麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
はじめての麻雀 37.多面待ち(タメンマチ)

はじめての麻雀 37.多面待ち(タメンマチ)

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 多面待ちとは、3つ以上の種類で待っていることです。3面待ち以上は多面張(タメンチャン)と言います。

が頭になると和了りです。3つの待ちで3面待ち、多面張、多面待ちです。

 多面待ちというのは、そういった待ちではなくて、もっとたくさんある。最低でも3つ、最高9つ。国士無双の場合には13個ですけれども、だいたい多いのは3つとか4つとかの待ちね。3面待ち。多面張(タメンチャン)といわれていますけれども、これをご覧ください。

待ちの部分はです。で和了りです。で一気通貫です。

で和了りです。

が頭になると和了りです。を頭と考えると、の両面待ちにもなります。

の4面待ちです。

を2枚で見ると、のシャンポン待ちです。を3枚で見ると、、3面待ちです。の4面待ちです。

を3枚で見ると、の頭待ちです。を頭にすると、、3つ待ちです。の5面待ちです。3枚同じものを暗刻と見るのか、頭で見るのかで、手牌を解剖すれば多面待ちを発見しやすくなります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top