麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 108.〔牌品高〕への意識が高い

土田の麻雀道 108.〔牌品高〕への意識が高い

CABO求人ニルウッドカバー

 麻雀には勝利よりも尊く、一番の目標にしてほしい、牌品高(パイピンカオ)という言葉があります。品格のある麻雀を打ちましょうという意味です。

 相手がいてくれてこその自分という意識を持つと、相手に対して素直に敬意を払えるようになり、感謝の気持ちを持てます。さらには、牌に対しても感謝することで、その気持ちが相手にも伝わります。この意識を持つことで、相手を安心させることになりますし、相手が麻雀を楽しく思ってくれたり、打ちたい気持ちを起こすことにもなります。牌の扱いがきれいに、美しくもなります。

 牌品高というのは、その日、天から与えられている運気に左右されることがありません。自分が意識して、牌品高という言葉を常に頭の中に入れて麻雀をすることによって、構え、ツモって切る、ポンしてさらす、リーチをかけるときに横に曲げる、点棒を払う、点棒をもらう、山を前に出すといったすべての所作、すべての意識、いろいろな要素がプラスに働いていきます。

 そうすることで結果的に万人に愛される打ち手になります。10回打って7回トップを取った人が立派なのではなく、10回とも牌品高の精神で打ち切ることに一番の価値があります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top