麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田のオカルト 92.優勢の時こそ工夫した手筋を

土田のオカルト 92.優勢の時こそ工夫した手筋を

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 優勢なとき、確かな手応えを感じているときでも、油断してはいけません。高くなりそうな手は、目先の和了に惑わされずに工夫した手順を踏むことが大事です。

 ドラはです。優勢な状態で迎えた親番です。が入れば、タンヤオ、三色、赤、ドラです。が欲しいところで、を引きました。ここでを切ってリーチをかけていけません。10巡目ぐらいでもテンパイを取りません。伸びている途中で手にふたをしては駄目です。ここはをツモ切りします。和了れなかったとしても、での和了を逃したとしてもかまいません。自分のエネルギーに見合った手順を追いかけていくことが大事です。

 ドラはです。ここでを引き、一気通貫の目がでました。カンかペンという形の善し悪しに関わらず、一気通貫のテンパイを作るという目標ができたことが大切です。を切り、を引いてきたら素直にリーチをかけてもいいですが、を引くことに照準を合わせ、意識を高めて、優勢な自分の手順を繰り出していきましょう。

 このように打つことで、持っている運がさらに上がっていきます。見えないぐらいまで上がっていくのが一番いいので、天まで届くような打ち方をしてほしいと思います。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top