麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
就活生@川村軍団が初出場初優勝/第五期天鳳名人戦

就活生@川村軍団が初出場初優勝/第五期天鳳名人戦

BULL2021求人ニルウッドカバー

<第5期天鳳名人戦>◇18日◇最終節◇オンライン対戦麻雀天鳳

  オンライン対戦麻雀「天鳳」において、天鳳位を始めとした天鳳の強者とトッププロによって争われるリーグ戦「天鳳名人戦」の最終節が18日行われ、就活生@川村軍団(九代目天鳳位)が754.3ポイントで優勝した。2位は堀内正人(フリー)で385.1ポイント。3位は326.6ポイントで石橋伸洋(最高位戦日本プロ麻雀協会)、4位はASAPIN(初代天鳳位)で129.0ポイント。

 首位の就活生@川村軍団は2位の堀内と264ポイント差をつけていたが、終始攻めの姿勢を崩さなかった。1回戦こそ、オーラスにASAPINが石橋へ満貫を差し込み、ラスを押しつけられたが、2回戦はオーラスで堀内を逆転してトップ。この時点で堀内との一騎打ちとなったが、3回戦の南3局でラスから2着まで浮上するアガリをものにして、堀内をラスに落として優勝を決定づけた。

 優勝した就活生@川村軍団は、昨年五月に行われた鳳凰卓予選を勝ち上がり名人戦出場を決定的にすると、そのまま天鳳位に到達。全11節のうち、マイナスにしたのは第6節のみという圧勝だった。

◆天鳳名人戦
オンライン対戦麻雀「天鳳」において、天鳳位を始めとした天鳳の強者とトッププロによって争われるリーグ戦。天鳳の特徴を引き継ぎ、順位点が1位+50、2位+20、3位0、4位-70と、4位のペナルティが大きいルール。第5期は12名全11節で行われ、全てニコニコ生放送スリアロチャンネルにおいて生放送される。

第5期天鳳名人戦公式ページ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top