2013年10月25日に第一幕が配信された「人狼スリアロチャンネル」の人気コンテンツ「麻雀プロの人狼 スリアロ村」。およそ7年の月日を経て、2020年1月10日、11日には記念公演となる第百幕が東京・北沢タウンホールにて盛大に開催された。
「人狼」とは村人の中に紛れ込んだ人狼が誰なのかを会話しながら推理していく、世界中で愛されているパーティーゲーム。その「人狼」に麻雀プロが挑戦するというコンセプトで生まれた「麻雀プロの人狼 スリアロ村」は、スタート直後から根強い支持を集め、2020年1月にはスリアロ村としては初となる観劇形式の記念公演、第百幕を東京・北沢タウンホールにて開催するに至った。
この公演にはクラウドファンディングによるサポートが行われ、最終的には3,608,500円(目標金額の144%)の支援を受けた。3部構成のイベントは満員御礼も出るほどの大盛況で、全6戦にわたる人狼ゲームはいずれも「神回」と称されるクオリティであった。
また、1月26日(日)にはファン感謝イベント「スリアロ村大麻雀大会」もまーすた王子店にて開催され、こちらも大成功。麻雀と人狼は知的ゲームという点で親和性が高く、そこに着目したスリアロ村の両業界における貢献度の大きさを感じる。今後のスリアロ村のさらなる飛躍に期待がかかる。
スリアロ村麻雀大会ご参加ありがとうございました!
— はなうさ (@hanausagi0416) January 26, 2020
予想を上回る大盛り上がりでした!
僕は運営で打ちませんでしたが、ゲストみんな強かった!混ざりたかった!
これからもスリアロ村を麻雀も人狼もよろしくお願いします!#スリアロ村麻雀大会 pic.twitter.com/I18yh9h5Ld