<The萩原リーグ 2nd Season>◇1,2回戦◇13日◇アメーバフレッシュスタジオ
俳優の萩原聖人がプロデュースする麻雀対局番組「The萩原リーグ~2nd season~」が13日に開幕した。今後、毎週水曜日21時より、ニコニコ生放送「スリアロチャンネル」にて放送され、芸能界最強と名高い俳優・萩原聖人の完全プロデュースの下、各界の名だたる麻雀打ちが集められ、リーグ戦形式でしのぎを削る。
今回、新メンバーとして株式会社サイバーエージェントの藤田晋社長、日本プロ麻雀協会の鈴木たろう、そして注目は、2015年活動を再開した極楽とんぼの山本圭壱だ。フジテレビ系列の麻雀番組「THEわれめDEポン」で優勝経験もある山本が、久々のメディア登場でどのような麻雀を見せるか、発言にも注目が集まる。
1回戦は麻雀プロ同士の対戦となり、今大会唯一の女流雀士・愛内よしえ(日本プロ麻雀協会)がトップ。「女流プロとして呼んでいただいたのは嬉しい。でも女流じゃない視点でも見ていただけるとなお嬉しい」と語る愛内は、小林剛(麻将連合)・伊達直樹(日本プロ麻雀協会)・鈴木達也(日本プロ麻雀協会)を相手に堂々とした麻雀を見せ、男子トッププロと対等に渉りあえる実力があることを証明した。
2回戦はアマチュアの独歩(天鳳位)がトップを取った。前回に続いての参加となった独歩は「前回は緊張した」とはいうものの、視聴者も見ていて気持ちが良いというテンポの良い打ち筋が好評で今回も参戦。2回目ということで緊張感もほぐれて「動きがある自分の麻雀」を見せることができた。
1回戦
愛内よしえ +34.7
小林剛 +2.8
伊達直樹 ▲13.5
鈴木達也 ▲24.0
2回戦
独歩 +38.6
河野直也 +2.6
嵐 ▲8.2
鈴木たろう ▲33.0
【参加選手】
・愛内 よしえ(日本プロ麻雀協会)
・嵐(パチスロライター)
・梅屋 シン(パチスロライター)
・河野 直也(最高位戦日本プロ麻雀協会)
・小林 剛(麻将連合)
・鈴木 達也(日本プロ麻雀協会)
・鈴木 たろう(日本プロ麻雀協会)
・伊達 直樹(日本プロ麻雀協会)
・独歩(オンライン麻雀「天鳳」・天鳳位)
・萩原 聖人(俳優)
・藤田晋(株式会社サイバーエージェント代表取締役社長)
・山本 圭壱(極楽とんぼ)
【実況・解説】
・高橋 大輔(スポーツアナウンサー)
・土田 浩翔(最高位戦日本プロ麻雀協会)