麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ

未完の大器、瑞原明奈が成熟する時【麻雀ウォッチ プリンセスリーグ2019 予選第1節Aブロック1卓】

CABO求人麻雀BarWatch

東1局、西嶋と水瀬の副露合戦の間隙を縫って400-700のツモアガリ。

さらに東2局、水瀬からリーチ・ピンフ・イッツー・イーペーコー・赤1の跳満を和了。序盤に大きなリードを築いたが――

瑞原が親番の東3局に、水瀬がリーチ・ツモ・ドラ3をアガってトップ目の親かぶりに成功する。

そんな中で迎えた東4局に、衝撃の展開が訪れた!

配牌である。配牌で、大崎の手にはがアンコ、がトイツでそろっているのである。役満はおろか、ダブル役満、トリプル役満の可能性すらゼロではない。

を切り――

次巡に持ってきたをツモ切り。少しでも河が派手にならないような工夫も忘れない。

巡目にはがアンコに!

そして手格好が整ってきた瑞原からが打ち出された。

これを必然のポン! 役満・字一色の1シャンテンだ。

当然、誰もこんな恐ろしい手が入っているなどと思っているわけもない。ドラ2を抱えて1シャンテンの西嶋は、めいいっぱいに構えてを切り飛ばしていく。

さらにもツモ切り。

それは大崎のテンパイ牌だ! を切り、単騎に構える。大崎からしてみれば、ここで単騎を選択するのは必然と言っていい。晒しているのがともに2枚見えとはいえ、小三元がケアされること、直前に西嶋がを切っていることから、アガりやすさはの方が圧倒的に上だ。

んな局面で、水瀬がタンピン・赤・ドラのヤミテン満貫のチャンス手が入った。

すでに終盤の煮詰まった局面の中で、瑞原はを抱え、大崎と水瀬の現物であるを切っていく。

ここで水瀬が空切りリーチを敢行! 初戦がラスの水瀬としては、なんとしてもこのチャンス手をものにしたい。なおかつ大崎の手を止め、親の西嶋の進行を遅らせたい狙いもあっただろう。瑞原が撤退模様、西嶋も大崎に安全そうな牌しか切っていないこともあり、自身が止めなければならないという思考に至ったようにも感じた。

このリーチを受けた直後、大崎の手には皮肉にもが巡って来た。これを果たしてアガリ逃しと呼んでいいのか? 少なくとも、僕はそうは思わない。そして、おそらく大崎自身も。

その直後、西嶋からもリーチが入った! ドラをアンコにしてのカン待ち。強烈な手が飛び交う殴り合いの凱歌は――

西嶋に上がった。なんと水瀬が一発でをキャッチ!

リーチ・一発・赤1・ドラ3、18000点の移動。王女たちの闘争は、想像を絶する展開を生んだ――。

2回戦オーラスのトップ争いは、大崎、西嶋、そして瑞原の3名に絞られた。瑞原からすると、2着浮上は難しくない点棒状況だが、大崎との6300点差を覆せるほどの手を、ここから作れるものか――

などと思っていたら、カンをチー! マックス純チャン・三色、3900点の手作りを意識した仕掛けだ。

「この時は、どちらかというとトップより2着を目指していました。トップは大事だけれど、2着と3着の2万点差は大きい。目指すは2着で、出どころ次第でラッキーなトップを取れればいいかなくらいに思っていました」

プリンセスリーグの順位点は10-20にオカが20。シンデレラリーグの観戦記でも再三触れていたが、このルールはトップだけでなく、2着と3着の順位点差が非常に大きいのも特色の一つだ。

「天鳳は着取りゲームの要素が大きく、素点があまり関係ない。その意識は公式対局でも強くて、この着を取るにはどうすればいいかということを考えています。それが逆に素点を稼ぎ損ねちゃうマイナス点、弱点でもあると思っているんですけど、対誰か、自分の置かれている状況とかを重要視しています」

この状況で2着目に食い込むことの重要性を、瑞原は深く理解していたのだった。

アガればトップの大崎も、果敢に仕掛けて前進する。

西嶋もをポン! 赤2・ドラ1を内蔵した大物手だ。

テンパイ一番乗りは大崎。こちらもタンヤオ・赤1・ドラ2の満貫だ。

瑞原はネックの1つであるカンを埋め、1シャンテンに。間に合うのか――?

大崎はカン待ちから 待ちへとクラスチェンジ。より盤石の格好となった。このタイミングで――

素点回復を狙った水瀬からがこぼれた――。

これで大崎がトータルポイントでトップ目に立った。

>>次ページ 3回戦でも光る瑞原の思考

 

この記事のライター

新井等(スリアロ九号機)
麻雀スリアロチャンネルの中の人。
ナンバリングは九号機。
スリアロでのポジションをラーメンに例えると、味玉くらい。
お酒があれば、だいたい機嫌が良い人です。

新着記事

Return Top