麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社

未完の大器、瑞原明奈が成熟する時【麻雀ウォッチ プリンセスリーグ2019 予選第1節Aブロック1卓】

CABO求人麻雀BarWatch

全員が横並びという状況での東4局、瑞原がドラ1のリーチをかける。が宣言牌のペン待ち。が宣言牌の場合、からを切っているとは考えにくく、待ちは通りやすいというセオリーがある。ただし今回はドラがのため、やや出にくいか。

このリーチを受けた親の水瀬は、現在1シャンテン。少し考えた後――

をポン! ここから打ち出されたのは――

だった。が宣言牌のセオリーは、もう1つある。それはが非常に危険ということだ。といったターツを持っていた場合、をギリギリまで引っ張るケースが多い。そのため宣言牌がになりやすいというわけだ。そんなセオリーは、もちろん水瀬は百も承知だ。それでも彼女は危険牌のを切り、待ちに構えてみせたのだ。

「めっちゃくちゃピンズが場に高くて、が2枚飛んでいる待ちのリーチを瑞原さんがを切ってまでするだろうかと思ったんです。それは考えにくい。と持っていたなら、切りのヤミテンにしそうだと考えました。それならばドラそばのペンの方が危険度が高いという判断です」

厳しい展開に晒され続けながらも、水瀬はいたって冷静に思考を続けていた。その結果――

瑞原の当たり牌であるを食い取り、あまりに鮮やかな1000オールをアガりきって見せた。このファインプレーが功を奏し、水瀬は僅差ながらトップ目でオーラスを迎えた。

オーラスの瑞原は3着目。西嶋とは1500点差で、水瀬とは3800点差。2回戦に引き続き、今回もトップが容易に狙えるような牌姿ではない。

「ここも、まずは2着を意識していましたね。2ハンあれば上出来で、あとはテンパネする手ができるかどうかという意識でした」

そんな中、がアンコに。50符1ハンの1600点が現実的な手格好となった。ここから瑞原は――

とした。現状、で致命傷となるのは引きの1枚だけだ。単純なリャンメンでは出アガリ条件を満たせず、ツモアガリにかけるしかない。それならば4枚あるドラのを生かせるを残す。また、形の強さからピンズの連続形も外すわけにはいかない。条件を満たして、なおかつアガらなければならないのだ。その結果――

絶好の引きでリーチ!  の3メンチャン。だが は1600点でどこからでも着順アップとなるが、は1300点。たとえば大崎からが放たれた場合は裏ドラ頼みとなるが、アンコが2つあるこの牌姿は、ひじょうに裏ドラが乗りにくい。

はもちろんどこからでもアガるのですが、が大崎さんから出た時にどうするかを考えていました。大崎さんはオーラスでラス目ではありましたが、トータルポイントはプラスのまま最終戦を迎えていました。それならば裏期待を期待しつつ大崎さんからアガり、もし裏が乗っていなかったら少しでも素点を削れたということで、3着でもいいかなと思っていました。それよりも見逃して大崎さんに追いかけられて、直撃してラスですという方が嫌な展開なので。もし私がマイナスしているポイント状況だったらトップがどうしても欲しいと思うので、ツモとなっちゃんからの直撃だけを考えていたと思います」

そんな思考を抱きながらかけたリーチは――

をツモって裏ドラも1枚乗せるという結果に。1300-2600のアガリで、この日3つ目のトップを飾ってみせた。

プリンセスリーグの初戦、そして復帰戦。瑞原にとってあらゆるテーマをはらんだ戦いは、彼女にとって最上級の結末となった。

「未完の大器」を自称する瑞原だが、その器はいま着実に完成へと近づきつつある――。

この記事のライター

新井等(スリアロ九号機)
麻雀スリアロチャンネルの中の人。
ナンバリングは九号機。
スリアロでのポジションをラーメンに例えると、味玉くらい。
お酒があれば、だいたい機嫌が良い人です。

新着記事

Return Top