毎日出題される問題に答えていけば、自然と麻雀の勉強もできちゃいます!
今日の問題はこちら!
今回は多井隆晴プロ(@takaharu_ooi)の最新刊『多井熱』に関する問題です!
問題
多井隆晴プロが考える、麻雀が強くなるために麻雀以外で必要なことは?
回答はA~Cから選択しよう!
- A.嫌いなことをやる
- 正解です!
正解は「嫌いなことをやる」 多井プロは、苦手な麻雀の勉強やRMUの代表活動を通じて、麻雀の幅が広がり、我慢が利くようになったという - B.ボランティアをする
- 間違いです!
- C.美味しい物を食べる
- 間違いです!
今週のチャンス問題はこちら!
書籍情報
『多井熱 (近代麻雀戦術シリーズ)』
著者:多井隆晴
単行本: 191ページ
出版社:竹書房
発売日: 2018/4/13
AbemaTVやニコニコ生放送で人気ナンバー1のプロ雀士、多井隆晴(おおいたかはる)の心の中をすべて明かす初の書籍です。
戦術本が数多くありますが、映像時代の麻雀プロの生き方をここまで熱く語った本はありません。
例
嫌いなこともやる
麻雀プロというと好きなことをお仕事にしているイメージがありますが、実は嫌いなこといっぱいやってます! あんなことやこんなこと。でもそれが麻雀に生きたり…(笑)。好きなことだけをやってもナンバー1にはなれないというお話です。
見られることを意識しろ
麻雀プロといったら麻雀の強さだけに集中すればいいかといったらそんなことはありません。麻雀の競技の性質のせいにしてはいけませんが、実際強さだけでアマチュアと大差をつけることはできません。それでもプロとして生きるには、やっぱり見られることを意識しないと。僕はいつも化粧道具を持ち歩いてます。
などなど、トッププロの心情を暴露。
しかもこれって実は麻雀プロではなく、普通に生きてるサラリーマンにも通じる部分がたくさんあるんです。
負けをいかにプロデュースするか
団体は免許の発行所
死ぬときに後悔しないか考えよう
優先順位の一位が「強さ」ではない
内部評価は気にしない
解説はエンタメ
麻雀は努力で一生強くなる
さらに! 秘蔵写真や、趣味丸出し?のオリジナル年表、異常に解説が長いオリジナル何切る問題など盛りだくさん。
読めば麻雀番組が、そして人生も10倍熱くなること間違い無しです。