麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
社員でも週休2日!? スタッフ満足度80%超の噂に足木優が直撃!【PR】

社員でも週休2日!? スタッフ満足度80%超の噂に足木優が直撃!【PR】

CABO求人麻雀BarWatch

こんにちは、麻雀ウォッチ編集部です!

今回は麻雀カボグループの求人広告ということで、実際に働いている方へインタビューをさせていただくことになりました。スタッフの満足度が80%以上という情報もあり、今日はその秘訣を聞くことができればと思っています!

ちなみに募集要項はこちら!

会社名 麻雀 CABO
業種 麻雀店
雇用形態 正社員、アルバイト
給与 252,515円(正社員)
時給1000~1100円 (アルバイトスタッフ)
時給1200~1500円 (ホールスタッフ)
求人詳細 アルバイトスタッフ:接客、麻雀のサポート業務を行う男性スタッフ。
ホールスタッフ:主にウェイトレス業務を行う女性スタッフ。
勤務時間 10:00~22:00(交代制)
待遇・福利厚生 週休2日制独立支援制度あり、有給休暇有、昇給有、賞与有、交通費全額支給(規定有)、制服貸与、家族手当有、寮完備(即入居OK)、食事あり、役職手当、資格手当、大入り手当、その他諸手当有
店舗一覧 金沢店、川崎店、関内店、熊本店、神戸三宮店、静岡店、船橋店、町田店、浅草店、千葉店

ご応募はこちら

・・・でも僕がインタビューしたところで絵的になにも面白くないし、結構つっこんだ質問も用意しちゃってるからインタビューしにくいな~。

あーどこかに麻雀が分かって、聞きにくい質問もズバズバ聞いてくれる、かわいい女の子はいないかな~。

「麻雀ウォッチさん、こんにちは!」

cabo_photo1

足木優
「最高位戦日本プロ麻雀協会の足木優です!」
icon01 最高位戦日本プロ麻雀協会 足木優プロ
今もっとも活躍している女流プロの一人。第2回麻雀カボオーロラカップにも出場し、第11期夕刊フジ杯ではチームのキャプテンを務めた。

麻雀が分かって聞きにくい質問もズバズバ聞いてくれるかわいい女の子いたー!

ということでちょうどいいところにいた足木優プロにインタビューをお願いすることにしました!足木さん、よろしくお願いします!

足木優
「頑張ります!」

それではさっそくお店に向かいましょう!本日協力していただくのは麻雀カボ渋谷店です!

icon02
「失礼しま~す。」

cabo_photo2

森田店長
「いらっしゃいませ。麻雀カボ店長の森田です。本日はよろしくお願いします。」

森田店長

森田店長 麻雀カボ 森田店長
麻雀カボへ21歳のとき入社。23歳で主任、27歳で店長と順調にキャリアアップし、将来を有望視される若手店長。
足木優
「今日は麻雀店で働いてみたいという人の不安、疑問を解消するために踏み込んだ質問をしてくださいと頼まれているので、よろしくお願いしますね!」
森田店長
「お手柔らかにお願いします(笑)」

麻雀業界の革命に挑戦する

cabo_photo4

足木優
「まず事前のアンケートで1番気になったのが『麻雀業界の革命に挑戦する』というキーワードなんですが、こちらについて教えていただけますか?」
森田店長
「はい、現在麻雀カボグループでは従業員の労働環境改善に取り組んでいます。他の業界に比べたら当たり前のことも多いのですが、1歩ずつ改善していきたいと思っています。やがては『麻雀業界全体を変えていこう』というのが麻雀カボのビジョンなんです。」
足木優
「素晴らしいことだと思います。例えばどんな取り組みをされているんですか?」
森田店長
「第1のポイントは週休2日制の導入です。今まで麻雀店の社員は休みが少ないという実情が求人件数の伸び悩む原因だったんですよ。 」
足木優
「今は仕事だけでなく自分の時間を多く持ちたいという考えの人が多いですよね。」

足木優

森田店長
「そうですね。入社当時、月の休みが4日から5日に増えて先輩社員は喜んでいましたが、私は他の職種の友人と比べて休みが少ないと感じていました。実際休みが少ないという理由で辞めてしまう人も多かったんです。」
足木優
「今はどうですか?」
森田店長
「週休2日となり、以前よりも自分の時間を各段に確保できるようになりました。その結果仕事に対するモチベーションも上がりましたよ。 」
足木優
「休みが多ければそれだけ旅行に行ったり、私みたいにプロとして活動することも可能ですよね!」
ココがポイント!

週休2日制の導入でワークライフバランスを確保!
プロ活動だってOK!

 

非転勤者役職登用制度とは?

足木優
「その他にも何か新しい取り組みはありますか?」
森田店長
「第2のポイントは非転勤者役職登用制度を導入したことです。」
足木優
「非転勤者役職登用制度??」
森田店長
「はい。当社は実力主義で昇進出来ますが、全国チェーンのためキャリアアップするにはどうしても何店舗か異動する必要があったんです。 」
足木優
「そうすると異動できない社員は実力があっても昇進が難しかったんですね?」
森田店長
「そうなんです。しかし今後は家族を持っていたり、その他の事情で転勤できないという社員でも実力が認められれば昇進ができるという制度なんです!!」
足木優
「時代に合わせて少しずつ変わっていってるんですね!」
ココがポイント!

無理な転勤はありません!
あなたのライフスタイルを応援します!

 

未経験で麻雀も自信がない。それでも大丈夫?

cabo_photo6

足木優
「それでは次の質問ですが、未経験で点数計算もできない人が面接にきたらどうしますか?やっぱり不合格?」
森田店長
何も問題ありませんよ。私がそうでしたから(笑)」
足木優
「えっそうなんですか!研修なんかはあったりするんですか?」
森田店長
「当社には2か月間の研修制度があり、その間に先輩スタッフが麻雀に関することやホールでの接客等について丁寧に教えます。」
足木優
「それは安心ですね。」
森田店長
「全自動卓に触ったことがない人でも、研修後には自動卓の操作や機械トラブルも直せるようになれますよ。」
足木優
「これさえやれば絶対採用!って裏ワザがあったりしませんか?」
森田店長
「・・・さすがにそんなものはありませんが、笑顔が素敵な方をみると一緒に働きたくなりますね。」
ココがポイント!

未経験でも問題なし!
2ヶ月の研修期間で一人前のスタッフになれちゃいます!

 

働くならアルバイト、社員どっち?

足木優
「でも採用されたとしても、アルバイトとして働くのか社員として働くのか悩むところですよね。 」
森田店長
「例えばアルバイトの利点は自分のライフスタイルに合わせて1100円の時給で自由にシフトが組めることですね。 今月は稼ぎたいのでたくさん入れてほしいとか、旅行やテスト期間でシフトを減らしたりとか(笑) 」
足木優
「自由ですね(笑)」
森田店長
「社員の利点は週休2日で働きながら主任、店長とキャリアアップが目指せることですね。 有給休暇や各種手当がつくのも魅力です。例えば家族手当は妻子扶養で毎月5万支給されます。
足木優
「家族手当って麻雀業界では結構めずらしいですよね!」

森田店長

森田店長
「そうですね。やはり家族がいる方でも安心して働いてほしいので。」
足木優
「ん~でも結局どちらにもメリットはあるので悩みそうです。」
森田店長
「面接時に決めなくても2か月の研修期間が終わるまでに決めていただければいいですよ。 ちなみに社員はもちろんバイトでも各店の寮に入寮できます。 通いの人は交通費も支給されますよ。 」
足木優
「あ、じゃあ結構貯金なんかはしやすいんじゃないんですか?(笑)」
森田店長
「寮が店の近くにあって、昼は賄いがあるのでお金をためやすい環境ではありますね。」
ココがポイント!

選べる働き方!
社員でしっかり稼ぐもよし!
アルバイトで自由に働くのもよし!

 

どうすればキャリアアップできるの?

cabo_photo5

足木優
「え~次の質問は・・・ズバリどんな人が店長になれるか教えてください!」
森田店長
「私は未経験の人でも今麻雀があまり上手じゃない人でも店長になれると思っています。先ほども言いましたが実際自分がそうでしたから(笑)今どうかよりも入社してからいかに頑張ることができるかの方が重要だと思います。」
足木優
「具体的にはどういう頑張りが評価されますか?」
森田店長
「そうですね。お客様に信頼して頂き、他の従業員とのチームプレーをこころがけることでしょうか。更に新人の教育をしっかりと出来るようになれば黙っていてもキャリアアップしていくでしょう。 中には入社して1~2年で店長になる方も実際にいますから。」
足木優
「努力次第でいくらでも道は開けるということですね!ではそろそろお時間ということで、最後に森田店長の今後の目標を教えてください! 」
森田店長
「まずは自分が受け持っている店舗を、売り上げやサービスにおいてグループで1番にしたいですね!将来的には当社の独立支援制度でオーナーになることも考えています。 」
足木優
「グループで1番ですか!大変なことだと思ますが、頑張って下さいね!森田店長、本日は丁寧に答えていただきありがとうございました! 」
ココがポイント!

キャリアアップに必要なのは入社後の頑張りだけ!
努力は必ず評価されます!

※紹介されているスタッフの役職、所属は現在異なる場合がございます

 

応募方法

ご応募はコチラ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top