麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
幸せ!ボンビーガール出演|向上心を秘めた千歳りみの素顔に迫る

幸せ!ボンビーガール出演|向上心を秘めた千歳りみの素顔に迫る

BULL2021求人朝宮あろま

幸せボンビーガールに出演し、一躍注目を集めたのがRMU所属の千歳りみ。現在、社会人としての本業の傍らで、麻雀プロ活動をしている。麻雀を始めたきっかけは「男性が多い業界でならモテるのでは?」というものだった語るが、負けず嫌いの性格もあり、現在では本気で麻雀と向き合っている。数多くの雀荘にゲスト入りして精力的に活動し、SNSでも自身のプライベート部分も見せ、人気を集めている千歳。ここからは千歳のプロフィールやSNSでの評価まで深堀りして紹介していく。

目次

千歳りみの基本情報・プロフィールデータ

名前 千歳りみ(ちとせりみ) 
異名 りーみん
生年月日 1997年10月7日
出身地 静岡県
血液型 A型
趣味・特技 人狼、ポーカー、謎解きなど頭脳ゲーム
本人公式SNS Twitter
Instagram
所属団体 RMU
プロ入会年 2019年5月
好きな役 タンヤオ、一盃口

千歳は2019年5月に多井隆晴が代表を務める団体「RMU」に入団。趣味として頭脳ゲームに親しんでおり、「麻雀プロの人狼」にも出演している。さらに千歳が出演しているYouTubeチャンネル「麻雀プロたちのアソビ部」では、なんと昆虫を食べる体当たり企画にも挑戦した。プロ雀士としての経験はまだ浅いが、今後の活躍が期待される女流雀士のひとりだ。

経歴

2019年:プロ競技麻雀団体RMUに入会

麻雀との出会い・きっかけ

麻雀との出会いは18歳のとき。麻雀は男性がやっているものというイメージを持っていた千歳。「若い女性が麻雀をやったらモテるのでは?」という考えが麻雀をはじめるきっかけとなる。しかしそんな動機とは裏腹に、純粋に麻雀にハマり、負けたときのくやしさを覚え、自分が負けず嫌いであることを知る。そこから麻雀にどんどんのめり込んでいき、麻雀が強くなりたいという、まっすぐで強い意思を持ってRMUに入会した。

千歳は「強いからプロになるのではなく、強くなりたくてプロになった」と語っている。当初の動機とは裏腹に、内に秘めた向上心は凄まじいものだ。2021年7月現在タイトルは獲得していないが、大会で結果を残せるようになりたいとも語る千歳の今後は大いに期待できる。

千歳りみプロの活動

千歳は仕事と麻雀プロ活動をかけもちしつつ動画配信、SNSでの発信など活発に活動を広げている。休日に雀荘のゲスト出勤したり、動画出演したりとその内容は多岐にわたる。SNSはおもにTwitterで発信。動画はおもに人狼スリアロチャンネルの「麻雀プロの人狼」に出演中だ。麻雀だけでなく自身のやりたいことにも全力で取り組んでいる。

千歳りみのおすすめ動画

【人狼TLPT】麻雀プロの人狼 スリアロ村:第百十六幕

人狼ゲームとは、狼に扮した人狼サイドと人間サイドで分かれて、人狼役を推理で当てるゲーム。6セクションに分けて推理し、1セクションごとに議論時間が設けられ、セクション終了ごとに投票をおこなう。投票された人が抜けていき、最後に生き残ったサイドが勝利となるゲームだ。この回では千歳は人間サイド。的確な推理と議論で最終セクションまで残り、人間サイドの勝利を導いた。

麻雀用語だけでワンナイト人狼やってみた!

日本プロ麻雀協会の宮崎和樹が運営するYouTubeチャンネル「みやがくチャンネル」で、人狼ゲームを麻雀用語のみで議論するという企画が行われた。ポン、チーなど、本当に麻雀用語だけで意思疎通や推理をするという、おもしろい内容となっている。もちろん麻雀用語だけでは正確に意思疎通は図れないものの、そこに込められた意味や意図を推理していく人狼ゲームの醍醐味はあり、テンポよく観戦できる。第2戦で千歳は人間サイド。人間サイドの自分を安い役で例えるも、容疑をかけられ困惑。しかしこれをかわして見事に勝利を収めた。

【みんなでお絵かき】ひよこに隕石振らせたりキメラな絵を描く人たち

こちらは麻雀プロたちのアソビ部の企画で、アソビ部メンバーがお題ごとに絵を描き、誰が一番うまく描けるかという内容となっている。この回で出題されたお題は「一索」「オオカミ」「カバ」「谷翼(部長)」の4テーマ。千歳プロは絵心があり、全テーマで高い画力を発揮した。千歳プロの新たな一面を見られる動画となっている。

SNSでの評価・評判

TwitterやInstagramではさまざまな表情を配信している千歳。Twitterでは自腹でAmazonギフトのプレゼント企画を行う姿に共感するファンや、ボンビーガールの出演を応援するファンが多い。千歳はとても好印象のようだ。

なんと自分のお金でAmazonギフトのプレゼント企画を実施。参加希望者多数で、新たなファンも獲得していた。

ボンビーガールに出演したことで知名度は一気に上昇したようだ。

千歳りみのニュース・こぼれ話

日本テレビ系列「幸せ!ボンビーガール」に出演!

千歳プロは6月15日に日本テレビで放送された「幸せ!ボンビーガール」に、月収2万円のプロ雀士として出演した。この回は月収10万円以下の男女6名が出演し、出演者同士で同じ夢を追うパートナーは見つかるか?という企画内容だった。残念ながら千歳にご縁は生まれなかったようだが、千歳の知名度向上と、プロ雀士の一般番組メディアへの露出の機会を作ることとなった。

好きな男性のタイプは「好意を見せない人」

千歳は麻雀ウォッチのインタビューで男性のタイプを語ってくれた。千歳は追いかけるよりも自分が追いかけたいタイプだという。そのため、自分に対して好意をあまり見せない人の方が惹かれると話し、さらに尊敬できる人に魅力を感じると回答している。今後そのような男性が現れるのかも気になるところだ。

認めてもらうために、強くなりたい 千歳りみ(ちとせりみ)~今月のpick up選手

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top