麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
全国デカ盛りの旅 第36回:山口県

全国デカ盛りの旅 第36回:山口県

CABO求人麻雀BarWatch

36-1-min

 山口県のデカ盛り、大食いチャレンジ店として最近頭角を現しているのが、居能駅の近くにお店を構える、「いっぺい堂」。今回はこちらでチャレンジメニューに挑みます。

36-2-min

 チャレンジメニューはこちら。から揚げは1kg。とんかつは1枚130gとのことなので5枚で650g。完食だけならから揚げでも難しくなさそうですが、制限時間は12分とかなり短い。ただでさえ揚げ物は咀嚼に時間がかかるのでチャレンジするならとんかつ一択。成功できるかどうかは、ご飯5杯の量がどのくらいかにかかってそうです。

  店内はアットホームな雰囲気。チャレンジの旨を告げると店主がルールについて丁寧に説明してくださいました。ご飯は最初3杯提供され、2杯は後でお替わりすることになります。

36-3-min

 チャレンジとんかつ定食登場…ご飯の盛りがお茶碗のすり切りを超えています。他のお客の定食と比べるとその差は歴然。ご飯は食べやすいようにふりかけつきですが、これに更にご飯2杯追加となると12分はとても無理。案の定ご飯ととんかつが1.5人前ほど残ってタイムアップ。とんかつは適度に脂身がついていてなかなか美味だったので、味わって食べる暇がなかったのがちょっと残念でした(笑)

36-4-min

 後日から揚げチョモランマもいただきました。流石にチャレンジはせずご飯は1杯のみです(笑)今回は味噌汁のかわりに小うどんがついてきました。公称のように58個もなさそうですが、その代わり1個1個が結構大きいので量は1kgを超えてそうです。このから揚げにご飯5杯と味噌汁3杯を追加して12分以内に食べきれる人がどのくらい居るのでしょうか。

  店主が実は大の麻雀好きということで、麻雀の話をしながらゆっくり味わっていました。食べ終わった時はお腹にはまだ余裕がありましたが、脂身の少ない胸肉だったこともあり顎がかなり疲れました。大食いチャレンジは胃力だけでなく顎力も必要です。今後鍛えていかねばなりませんね。ご馳走様でした。

36-5-min

 最近新しくカレーのチャレンジメニューも始まったそうですが、チャレンジされた方の情報によるとご飯だけで何と1.8kg。制限時間はこれまで通り12分。これは定食以上に難易度が高そうですね。

【店舗情報】
いっぺい堂

▼住所
山口県宇部市居能町2-11-28

▼営業時間
【平日・土・祝】
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~20:00(L.O.19:30)
ランチ営業、日曜営業

▼定休日
不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350401/35008081/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は山口県を攻略しました。あと11都道府県を巡ります。

map1006

 

 【山口県の雀荘情報】
麻雀 牌クラス
麻雀 遊花
リーチ麻雀 タイム

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top