麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅 第37回:北海道

全国デカ盛りの旅 第37回:北海道

CABO求人麻雀BarWatch

37-1-min

 全国デカ盛りの旅。「もっと食う」第20回で札幌のラーメン二郎を御紹介しましたが、その1年前にデカ盛りのためだけに北海道まで遠征していました。

 北海道は広いだけあってデカ盛り店も非常に多いのですが、その中から選んだのが、地下鉄大通駅構内にある「やきそば屋」。ここを選んだ最大の理由は、私がネット麻雀もデカ盛りブログもまだ始めて間もない頃。札幌在住の麻雀仲間の方から紹介されたお店だったことです。あの時から既に10年以上。まさか本当に行くことになるとは思ってもいませんでした。

37-2-min

 名がそのまま体を表しているこのお店。やきそばのサンプルが飾られていますが、下に行くにつれどんどん量が増えていて、それぞれに名前がついています。

大盛 1.5玉

ジャンボ 2玉

スーパー 2.5玉

ミラクル 3玉

ウルトラ 4玉

これでもくらえ 7玉

しんでもしらねぇ 9玉

しんじられねぇ 12玉

37-3-min

 しんでもしらねぇと、しんじられねぇのサンプル。デカ盛メニューにはお店によって様々なユニークな名前がついていたりするものですが、単語ですらないのはなかなか斬新です(笑) 12玉は重量約3kg、これだけ盛っても1030円。札幌で手軽に満腹になりたい時は欠かせない店と言えそうです。

  意を決して「しんじられねぇ」を注文。この2つだけは券売機に無いので口頭での注文になりますが、何の制止もありません。そして注文を受ける前から焼きそばは出来ているのであっという間に出てきました。

37-4-min

 まさにサンプルにあるようなやきそばが出現。麺以外はわずかな野菜と青海苔のみ。まさに、「山」が出てきました。「何故山に登るのか」と聞かれたら、 「そこに山があるから」としか言い様がありません(笑)

37-5-min

 しかしこのやきそば、このままでは麺を蒸しただけで何も味が付いていません。実はそれこそこのお店の特徴。代わりに卓上に様々な調味料があるので好きなようにカスタマイズができるというシステムです。ソース、特製ソース、正油、酢、ラー油、ゴマ酢正油、キムチソース、焼肉味ソース、カレーソース、マヨネーズ、紅生姜が置いてあります。組み合わせも自由自在ですがどんな味になっても自己責任。キムチ+マヨネーズやカレー+ラー油とかがお店のおすすめみたいです。

37-6-min

 色んな味を楽しむべく、取り皿をもらい少しづつ麺を移しながら食べ進めます。麺は何の変哲もない蒸した中華麺。味付けについても特に言うこと無し、強いて言えば、ラー油や酢は意外にもやきそばに合うというくらい。それでいて何故か人を魅了するところがあるのも事実。まさにB級グルメというところでしょうか。

 半分ほど食べた時点でお腹にはあまり余裕がなかったりしますが、色々と味変できるので止まらずに食べ進められます。飽きずに食べられることの大切さを改めて実感させられました。

37-7-min

 登頂に成功。かなりハードなバトルでしたが、連日の鍛錬もあってか意外にも余裕がありました。ご馳走様です。

37-8-min

 そんなわけで北海道らしい食べ物もということで、別のお店でソフトクリームと牛乳プリン。北海道だけあってこれまで食べたものとは一線を画する美味さ。あまりの美味さに胃袋にほとんど余裕がないにもかかわらずお替わりまでしたのでありました(笑)  

 本当にこのためだけに来たので、数時間後には飛行機の中。北海道グルメを楽しむためにもっと色々なお店を回りたい…とも思うのですが、デカ盛りを優先して結局他のお店に行く余裕が無くなってしまう私がいるのでした(笑)

【店舗情報】
やきそば屋 大通店

▼住所
北海道札幌市中央区大通西4-1 新大通ビル B1F

▼営業時間
[月~金]
11:00~20:30 
[土・日・祝]
11:00~19:30
ランチ営業、日曜営業

▼定休日
不定休(ほぼ無休)

▼食べログ
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001199/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は北海道を攻略しました。あと10都道府県を巡ります。

map1013

 都道府県別の目次はこちら

 【北海道の雀荘情報】
麻雀Cafe Garden Style 
麻雀 BULL(ブル) 札幌店 
麻雀 スライム 札幌

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top