雀豪☆1で足踏みしていましたが、何とか雀豪☆2への昇格戦に到達。こんな時私がつい考えてしまうのは、前回のような対局でトップを取れていればとっくに昇格していたはずであるということ。間違いではありませんが、対局中に過去の結果を悔いるのは悪影響でしかないので、どこまで行っても、「これが最初の1戦」のつもりで対局をこなせるようになりたいものです。
▼雀魂牌譜
トップを取れば昇格から4戦連続2着で迎えた対局。内心、「早く決めたい」という焦りもありました。
東3局
9巡目 親がダブをポンしているところでこちらはくっつき1シャンテン。既にドラ3あるので打点十分。リャンメンになりやすいようにと打としますが、次巡ツモったのはテンパイする中で最もイマイチな。ここから親に通ってないピンズを切るのもリスクがあるのでやむなくリーチを選択しますが、親に追いつかれて11600放銃となります。
対局中は仕方ないと思っていましたが、打にはダマで出アガリ跳満になる受けが残るというだけでなく、ソーズを引いて場合のテンパイ打牌がになる(東家が待ちでテンパイしていた場合に放銃回避)、良形テンパイを逃すツモでも、打としてツモ変化も残るのでテンパイを外しやすいという利点もあります。
待ちテンパイに取れていれば役有りダマに構えられ、東家への放銃も回避できていました。一つ一つは結果論に過ぎませんが、こうした数値化しづらい要素を含めての判断であることを改めて知らされます。
南2局
8巡目 ラス目のラス親で何としてもアガリたいところでしたが、と西家にポンされ、更にツモってきたで放銃。これも仕方ないと思っていたのですが、西家が配牌時点で鳴き無しを押していなければ、東家の第一打のにラグがかかっているはずなので、それを確認できていればはほぼ鳴かれるかロンされる牌。ここでを絞って打でもチートイツ1シャンテンには取れる以上、ここで鳴かせてテンパイを入れられるよりはアガリ目も残せました。自分がアガリたい時こそ、不要牌だからと手拍子でツモ切らないことの必要性を知らされます。このラスを含めて3連ラス、一気に昇格が遠のきましたが、それでもまた目の前の対局を「最初の1戦」と思って打てればと思います。
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