1シャンテンに取るなら、一見ドラ
引きでリャンメンができる
残しに分がありそうですし、ツモ
でもメンツができるので打
とする手もありそうですが…
そうです。先ほどの手牌において「より強い変化」はドラ
引きではなく、ツモりスーアンコ1シャンテンになるトイツが出来るツモ。よってドラ表示牌に1枚見えている打
としました。
端寄りの牌より内寄りの牌のほうがメンツになりやすく、メンツはコーツよりシュンツの方ができやすいという性質があります。
だからこそ、ある程度麻雀に慣れると手作りのうえで端寄りの牌を残すべきケース、リャンメンよりトイツができるツモを重視すべきケースはどうしても見落としがちになります。
この手の見落としは、できる可能性がありそうな手役を確認するだけで防げるので、手役を狙わないことが多いルールであっても、狙うかどうかは別として見ておくことをお勧めします。
ここで
ツモ。打
とすることで、ほとんどのツモでチートイツドラドラテンパイに取れる1シャンテンにも受けられるようになりました。
ただし数少ない「裏目」は役満テンパイ逃し。ある意味究極の選択とも言えます。
今回は待ち頃の単騎が少ないとはいえチートイツでも打点十分で巡目も深い。
トイトイ狙いならタンヤオもあり引きのリャンメンテンパイもあるとはいえ他家からあまり仕掛けが期待できないところなので打
がよかったように思います。
打っている時は役満の誘惑に負けて打としましたが、役満を狙うだけなら、特に山に残っていそうな
を残して打
もあります。
を切っても5200以上にはなるので、実は案外有力な選択かもしれません。
は南家の当たり牌、
は2枚とも山生きでした。結果論かもしれませんが、元々高打点のコーツ手なら山読みをもっと意識した方がよかったようにも思います。