麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第195回 ネマタの麻雀徒然草

第195回 ネマタの麻雀徒然草

CABO求人全自動麻雀卓スリム
ネマタの麻雀徒然草とは
  • 『ネマタの麻雀徒然草』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによる「麻雀に関する話題を徒然なるままに書き連ねていく」コラムです。
  • 第1回はコチラ

前回取り上げた、のような「03333」の1シャンテン(アガリまで2手)は、次巡何をツモっても聴牌に取れます。「03333」形でもの場合はツモが聴牌になりません。

このように、「何をツモってもシャンテン数を下げることができる」手牌は他にもあります。のような「03332」の2シャンテンなら次巡何をツモっても1シャンテン(ツモも打としてツモで聴牌する1シャンテン)。のような「03331」の3シャンテンなら次巡何をツモっても2シャンテンです。

のような「11111」の形ならメンツ手8シャンテンですが、チートイツとしてみれば「1111111」なので6シャンテン。よってアガリ全体では6シャンテンが最大ですが、のような6シャンテンであれば、メンツかターツができるツモでメンツ手5シャンテン。アタマができるツモでチートイツ5シャンテン。ヤオチュウ牌を引けばヤオチュウ牌が8枚になるので国士無双5シャンテンなので何を引いても5シャンテン。何を引いても手が進むと最高の手牌…とは言い難いですね。むしろ最低の部類です(笑) 似たような形でのような「22211」の5シャンテンなら何をツモっても4シャンテンになります。

残りは何をツモっても手が進む4シャンテンの手牌ですが、1、2、3シャンテンはそれぞれ4枚使いを1、2、3組使うことで、5、6シャンテンはチートイツ、国士との天秤で成立させたことを踏まえると、どうやらこのケースは存在しなさそうです。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top