麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀用語辞典 63.四喜和、四索、スーチー、四家リーチ、四字刻、数牌、屍牌

麻雀用語辞典 63.四喜和、四索、スーチー、四家リーチ、四字刻、数牌、屍牌

CABO求人麻雀BarWatch

四喜和(スーシーホー)

 四つの喜ぶ和と書いてありますけれども、四喜和とはを使った役満の和了り方です。

を全部使う。

ポンしてもいいんですが、4種類とも3枚ずつ使った役が大四喜です。大きな四つの喜びと書いて大四喜という役満。大四喜の1枚少ないものが小四喜です。

どれが雀頭になってもいいんですけれども、ちょっと少ないやつ。は四喜牌といいますが、四喜牌のうち1枚だけ欠けている形の役を小四喜といいます。大四喜、小四喜を総称して四喜和という役満のことでございます。

四索(スーソー)

 、索子の四です。これを四索といいます。

スーチー

 スーチーあるいはスチー。4と7のことです。

  

萬子でも筒子でも索子でも何でもそうですけれども、4と7を待つ形、

  

スチーとかスーチーとか言います。とにかくスーチーとかスチーとかいう言葉を聞いたら、同じ色の4・7のことなんだなというふうに解釈していただきたいと思います。

四家リーチ(スーチャリーチ)

 スーチャというのは四人の家と書きますけれども、四人のことです。四人ともリーチをかけている状況を四家リーチといいます。

四字刻(スーツーコウ)

 四字刻とは、4種類の字牌をポンか暗刻にして、頭が数字の牌でできている3翻役です。

北

西

これだと数え方としては、例えば自分が西の風でで和了ったとしたら、トイトイ、ホンイチ、ホンロウ、白、中、西、さらに四字刻という3翻役がありますから、三倍満になってしまう。ホンイチ、トイトイと必ず絡んできますからものすごく高い手になります。

北

西

これも四字刻です。

頭が数字の牌じゃなきゃ駄目で、あとは全部字牌。それで作ると、四字刻といって、3翻役がもらえます。

数牌(スウパイ)

 1から9までの数字の牌です。字牌は数牌じゃありません。数牌といったら、数字の牌を意味すると思ってください。

屍牌(スウパイ)

 数という漢字を書かないスウパイ。死という字が漢字の中に入っていますけれども、死んでいるという意味は何を表すのかといいますと、捨て牌、もう河に切られている牌たち。チーもポンもされてない、ロンもされてない牌たちですから、屍牌、屍の牌。捨て牌として河に置かれてしまっている牌たちを屍牌といいます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top