麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀用語辞典 79.タコ待ち、タコリーチ、タコノベタン、たたく、起ち親、立ち番

麻雀用語辞典 79.タコ待ち、タコリーチ、タコノベタン、たたく、起ち親、立ち番

CABO求人麻雀BarWatch

タコ待ち(タコマチ)

 タコ待ちとは、和了りにくい待ちのことです。タコ待ち、していませんか?和了りにくいところで待っている。例えば、ドラ表示牌のペンチャンとかカンチャンとか、もう2枚出ていて、あと1枚しかないのに、リーチかけたりして、「おまえ、それ、タコ待ちだろ」って言われちゃいます。和了りにくい待ちも、薄そうな待ちもそうなんですけれども、なるべくタコ待ちはしないようにしましょう。

タコリーチ

 タコリーチとは、タコ待ちでのリーチや、安くて手にふたをしてしまうようなリーチのことです。いくらでも手変わりがあるのに、リーチをかけてしまう。三色にも変わる、タンヤオにも変わる、ドラを引いてきたら変わる、いろいろ変わるのに、「何でその待ちなの、それでリーチしちゃうの?」「タコリーチかけちゃ駄目だよ」とか言います。それをタコリーチと呼んでおります。

タコノベタン

 タコノベタンとは、自分で和了り牌をすべて使い切っており、空テン状態のノベタンのことです。

一応、何かいっぱい待ちがありそうなんですけど、タコノベタンなんです。ノベタンでしょ、の。でも、もう全部使っていて、ないんです。暗刻、暗刻なのにのノベタンしかない。空テンなんですけど、こういうのを、タコノベタンと呼びます。

たたく

 ポンとか、チーとか、鳴くことです。ポンしたら、をたたいたという言い方をします。ポンしたら、「をたたいたんだね」という言い方。たたくというのは、鳴いたんだねということとイコールでございます。

起ち親(タチオヤ)

 起ち親とは、起家です。東1局の親の方。「起ち親だね」、「起ち親から始まったね、俺は」みたいな言い方をします。起ち親とは、始まりの親、すなわち起家のことでございます。

立ち番(タチバン)

 立ち番とは、麻雀店で卓の中に入って麻雀をしていないで、お客さまのお世話をするスタッフのこと。灰皿を取り替えたり、コーヒーを持ってきたり、オーダーにこたえて一生懸命世話してくれる。「立ち番しているんだね」という言い方をしまして、麻雀店ではよく使われている言葉でございます。立ち番です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top