昨年開催していた「魂天×プロミニリーグ」を大幅ブラッシュアップ!麻雀ウォッチが届ける雀魂リーグ戦がブラッシュアップ!
雀魂 の最高段位「魂天」に到達した麻雀プロ、Vtuberによるリーグ戦「麻雀ウォッチ 魂天リーグ」が7月10日(木)に開幕!
8チーム24人での全6節+準決勝、決勝のリーグ戦となる。



出場選手は8チーム24人、7チームが魂天の麻雀プロ、1チームが魂天のVtuberで構成されたチームとなっている。

▼概要紹介記事
第1節は7月10日(木)19時よりYouTube麻雀ウォッチchにて配信。
【出演者】
実況:小林未沙
解説:矢島亨(協会)
ゲスト:鴨神にゅう
各種視点で楽しめる!
本部配信のみならず
・各チーム控室配信
・各選手視点配信
・各選手牌譜検討配信
などさまざまな配信が行われる。下記再生リストをチェックして隅々まで楽しむことができる。
試合の模様




東場から石井が高打点のアガリを重ねて一気にリードを広げる。

南1局1本場は千羽選手と石井の2軒立直に対して西乃が役役ホンイツトイトイドラ3の倍満聴牌を押し切ってツモアガリ、4000・8000で大きく加点した。

オーラスは長谷川が3着に浮上するアガリで決着、チームカペラの石井湖虎が初陣を飾った。






序盤は仲川と武則がアガリを重ね一歩リード。前戦千羽選手が4着だったレイド選手は苦しい序盤戦となる。

しかし南1局2本場、レイド選手の逆襲。2軒立直にシャンポン待ちで追いかけて1発でアガリを決めて12000、微差ながらトップ目に浮上する。

ここですかさず武則が巻き返す、タンヤオ平和ドラ1のリーチを一発でツモって3000・6000で一気にトップ目に浮上した。

南2局、役牌を2つ仕掛けた仲川がホンイツの聴牌、時間はかかるも最後のツモ番で2000・4000のアガリで再び武則を捉える。

南3局、仲川がすんなりと三色赤1の聴牌、スムーズに3900オールのアガリで大きくリードを広げた。

南3局1本場は朝倉が赤2のリーチをツモって2000・4000、3着目に浮上してオーラスを迎えた。

オーラスは朝倉が平和のみの聴牌を一旦ダマテン、ドラを引いたことで1300・2600は2着に浮上できるようになりここでリーチ。
しっかり1300・2600を決めて2着をもぎ取った。






東1局は梅村が赤1のリーチを一発ツモ、幸先の良い2000・3900を決める。

東4局はむくが平和一気通貫のリーチ、飯田も同じ待ちのタンヤオ赤1でダマテンに構えた、梅村が聴牌が入るも宣言牌が2人に捕まり飯田が2600、むくが8000のアガリとなった

むくが高めがタンヤオかつドラの待ちリーチに。仕掛けてホンイツ聴牌を入れていた梅村が
を掴んでしまう。ここは勝負を選択した梅村、むくが12000のアガリで一歩抜け出した。

南2局、この局もむくと梅村の2軒立直の攻防に。梅村が枚数有利だったがここはむくがアガって裏裏、18000の更なる追加点を決めた。

苦しい状況となった梅村、なんとかホンイツの3900オールを決めて箱下から回復となったが連荘は2本場までとなった。

オーラスは牧野が粘って2着目に浮上したが、3本場で飯田が再び2着をとりかえすアガリで決着、むくが大きなトップを勝ち取った。






第2節は7月17日(木)19時から、実況小林美沙、解説忍田幸夫、ゲスト鴨神にゅうの布陣で行われる。
「雀魂」とは
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。
■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/