麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 122.中考・長考は限りなくゼロに

土田の麻雀道 122.中考・長考は限りなくゼロに

CABO求人麻雀BarWatch

 自分の身を守るため、あるいは利益を生み出すためにゆっくり考える人は多いです。特にオーラスのトップ目になっているときには慎重になりがちです。何とかトップで終わらせたい、手牌に対して振り込みたくない、どうにかして和了って終わらせたいというのは、最も醜い感情です。麻雀道を歩く打ち手ならば、そういう感情は排除しましょう。

 時間は有限です。自分が時間を使えば使うほど、ほかの3人の使う時間は減るわけです。ですから、自分の使う時間は最小限にします。オーラスでトップ目になったら、なるべく皆さんに考えてもらう時間を作るために素早く切りましょう。

 麻雀では、考えれば考えるほど弱気になり、我欲がうずき始めます。ですから、オーラス、トップ目の長考や中考はやめましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top