麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀魂雀聖1以上の最強雀士を決める公式三人麻雀大会『第四期-双聖戦-2023』は数え役満が乱れ飛ぶ劇的な展開を制してあっぷるぅさんが優勝!

雀魂雀聖1以上の最強雀士を決める公式三人麻雀大会『第四期-双聖戦-2023』は数え役満が乱れ飛ぶ劇的な展開を制してあっぷるぅさんが優勝!

CABO求人麻雀BarWatch

株式会社Yostarは対戦型麻雀ゲーム『雀魂(じゃんたま)』において、段位雀聖1以上を対象とした公式大会「第四期-双聖戦-2023」を2月19日に開催した。

詳細ページ

予選から決勝までの道のり

予選の戦いを終え81名の選手が選出。81名から27名→9名→3名とトーナメント戦が行われた。

がんばるくん_さん、あっぷるぅさん、かたすにゃさんが決勝に進出となった。

決勝配信


システムは飛びなしの半荘戦を3戦(順位点はオカアリの±15。 30-0-▲15)を行い、合計スコア順に順位を確定する。トップはもちろん大事だが、素点も大きな意味を持つ戦いとなった。

1回戦結果
2回戦結果
2回戦終了時点のスコア

2戦を終え、あっぷるぅさんとがんばるくん_さんのポイント差は15.2ポイントとほぼ着順勝負に。かたすにゃさんは大きなマイナスとなってしまい厳しい条件での最終戦となった。

南1局 がんばるくん_さんの12000
南1局1本場 あっぷるぅさんのアガリは……
なんと数え役満に!

南入した時点で優勝争いのがんばるくん_さん、あっぷるぅさんが共に5万点持ちとなる展開。

がんばるくん_さんが12000の直撃を決めるもその次局、あっぷるぅさんがドラ爆のリーチ。海底ツモ裏裏でちょうど13翻の数え役満を決めたちまち逆転。

南2局 あっぷるぅさんの11600

南2局はかたすにゃさんが四暗刻の聴牌を入れるもあっぷるぅさんがアガってリードを広げた。

南2局1本場 かたすにゃさんのチンイツのアガリは……
なんとこちらも数え役満に!

南2局1本場、親番を残しているかたすにゃさんが清一色のリーチ。なんとかあと2局で逆転をしたいがんばるくん_さんもドラ対子の七対子リーチで勝負に行ったが宣言牌が捕まりこれがなんと再び数え役満。これであっぷるぅさんが圧倒的リードとなり勝負が決した。

第3試合結果
最終トータルスコア
あっぷるぅさんの優勝インタビュー

対局終了後、実況解説陣とあっぷるぅさんの通話でのインタビューが行われた。「12000の放銃で点差がついてしまったので最高打点に仕上げようという試みがまさかの数え役満になるとは驚きでしたが本当に嬉しかったです。普段なら押せる牌が決勝の舞台だとなかなか押し切れない場面が多かったです。私設リーグでリーダーをすることで沢山の方々との出会いがあって、これからも皆さんと楽しく、仲良く麻雀上達していけたらいいなと思います。今日はありがとうございました!」と喜びと冷静に戦えた秘訣を語った。

優勝したあっぷるぅさんにゲストの歌衣メイカさんは「こういう場面で数え役満を決められたのは絶対に持ってる。今日宝くじ買いましょう、今日です!」と祝福の声をかけた。

エキシビションマッチ結果

解説、ゲストの2名とあっぷるぅさんのエキシビションマッチでは浅井堂岐が3倍満を決め完勝となった。

▼新規着せ替えのお知らせ

2月24日 社務所通信のお知らせ
RMU闘魂杯のお知らせ
2月23日 雷漢線のお知らせ
2月23日 雷漢線のお知らせ

引き続き雀魂関連情報を要チェック!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top