麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
松井夢実が新人王戴冠! 連勝で初のコールドゲーム制が施行/第44期最高位戦新人王戦

松井夢実が新人王戴冠! 連勝で初のコールドゲーム制が施行/第44期最高位戦新人王戦

CABO求人MEWS

最高位戦日本プロ麻雀協会の5年目以内の若手選手だけのタイトル戦、新人王戦が10日、開催され、東京本部の松井夢実がトータル93.7ポイントで優勝、第44期新人王を獲得した。

今期の決勝には、山田清治(北海道本部)松井夢実(本部)平島洋太(本部)上野朋弥(本部)決勝に進出した。

1回戦でトップを取った松井が2回戦のオーラスも微差のトップ目で迎えた。あとを上野と2900点差をつけるアガリを決めればコールドという場面でダブ南・白・トイトイの8000をアガりコールドゲームを達成した。

※コールドゲームは首位から全員が60ポイント以上差が開くとその時点で優勝者が決まる制度。

2回戦南4局2本場 松井の優勝を決めた8000

優勝した松井は「コールドゲームは狙っていました。配牌開いた時点で、ダブ南と白の対子でこれはいける!と思いました。途中からずっとドキドキしていて、優勝できて本当に嬉しいです。」と喜びを語った。

最高位戦の新人王戦は入会5年未満、年齢35歳未満の選手に参加資格が与えられる。(1年目のみ年齢制限無し)

最終成績

歴代新人王

第37期 酒本 崇人
第38期 友添 敏之
第39期 川村 俊平
第40期 前田 和也
第41期 鈴木 隆将
第42期 平野 透
第43期 小池 諒
第44期 松井 夢実

配信

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top