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2015年の麻雀人口は600万人 前年より270万人減 ~レジャー白書2016

2015年の麻雀人口は600万人 前年より270万人減 ~レジャー白書2016

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 公益財団法人日本生産性本部余暇創研による『レジャー白書2016~少子化時代のキッズレジャー~』が8月10日に発売された。同白書は、余暇活動調査等をもとに、わが国における余暇の実態を 需給双方の視点から総合的・時系列的にとりまとめている唯一のもので、1977 年の創刊以来通算40号目になる。

 同白書には、麻雀の参加人口や市場規模が記載されているが、2015年の参加人口は600万人となり、2014年の870万人から270万人減少した。市場規模(麻雀ゲーム料)は520億円(前年比2.0%増)となった。

 2016年に入って24時間麻雀番組を放送する『AbemaTV』が開局し、一般に麻雀が目に触れる機会が増えた。麻雀番組を視聴することからはじまり、麻雀ゲームをプレイ、そして雀荘でのリアル対局に繋がることができるか、2016年の参加人口に注目が集まる。

 雀荘にとっては引き続き厳しい時代が続いている。オーナーの高齢化や従業員の不足が深刻だが、業界再編の動きが出てきており、今後の動きに注目が集まる。

余暇活動の参加人口の推移

余暇活動の参加人口の推移 (ハ)娯楽部門 (万人)
  2005 2006 2007 2008 2009
麻雀 760 710 750 740 1,350
将棋 710 770 660 690 1,270
パチンコ 1,710 1,660 1,450 1,580 1,720
中央競馬 750 840 760 860 1,330
余暇活動の参加人口の推移 (ハ)娯楽部門 (万人)
  2010 2011 2012 2013 2014 2015
麻雀 1,240 960 760 650 870 600
将棋 1,200 830 850 670 850 530
パチンコ 1,670 1,260 1,110 970 1,150 1070
中央競馬 1,130 930 960 840 890 790

余暇市場の推移

余暇市場の推移 (ハ)娯楽部門 (億円)
  2007 2008 2009 2010
麻雀ゲーム料 1,030 960 950 640
オンライン・ソーシャルゲーム 1,130 1,290 1,530 2,370
パチンコ・パチスロ 301,770 288,190 282,420 259,830
中央競馬 27,590 27,560 25,980 24,280
余暇市場の推移 (ハ)娯楽部門 (億円)
  2011 2012 2013 2014 2015
麻雀ゲーム料 560 580 560 510 520
オンライン・ソーシャルゲーム 4,670 7,060 8,420 8.540 9,630
パチンコ・パチスロ 254,890 256,720 250,050 245,040 232,290
中央競馬 22,940 23,940 24,050 24,940 25,830

※2009年より、調査手法を訪問留置法からインターネット調査に移行した

 

▼関連リンク
公益財団法人 日本生産性本部 レジャー白書
レジャー白書2016(AMAZON)

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麻雀ウォッチ編集部
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