麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
雀魂上位500名の頂点を決める対局『雀魂四象戦2022‐ 冬の陣‐』はとっつぁんさんが優勝!

雀魂上位500名の頂点を決める対局『雀魂四象戦2022‐ 冬の陣‐』はとっつぁんさんが優勝!

BULL2021求人朝宮あろま

ランキング上位500名を対象とした公式大会「雀魂四象戦2022‐ 冬の陣‐」の決勝戦が12月17日に開催された。

詳細ページ

今回から優勝特典として血麻雀最強戦地方最強位決定戦に出場可能に

予選から決勝までの道のり

500名の雀士による予選が行われ、本選進出者が64名決定、そこからトーナメント戦が行われ4名の決勝進出者が決定した。

「ないおトン」さん「トリス10」さん「とっつあん」さん「赤美濃まぐろ」さんが配信となる決勝の舞台へ駒を進めた。

決勝配信

システムは飛びなしの半荘戦を3戦(順位点はオカなしの5-15。 15-5-▲5-▲15)を行い、合計スコア順に順位を確定する。雀魂の段位戦とは異なり、着順以上に素点が大事なルールで行われた。

出場選手紹介

今回は予選から全選手が魂天。どの選手が優勝してもおかしくない戦いだ。

1回戦結果

1回戦は大接戦の8局麻雀で決着、とっつぁんさんが微差のトップで逃げ切った。

2回戦南4局の全員テンパイ
2回戦南4局1本場赤美濃まぐろさんの逆転トップ
2回戦結果

2回戦は大接戦のままオーラスを迎え、劇的な全員テンパイの後に赤美濃まぐろさんが1000点のアガリ。本場の300点が活きての逆転トップを獲得。

2回戦終了時点のスコア

上位3人は平均2着となり順位点が共にプラス10、素点もほとんど差がつかなかった為、最終戦は3者の中で一番上の着順をとればほぼ優勝となる。トリス10さんはトップを取ったうえで2着以下の選手に5万点近い差をつける必要があり、苦しい条件が残った。

東3局 ないおトンさんの2000・3900

序盤で大きなアガリを決めたのはないおトンさん、2000・3900のアガリで一歩抜け出した。

東4局 赤美濃まぐろさんの2000・4000

しかしすかさず赤美濃まぐろさんが平和赤1のリーチをツモアガリ。裏も1枚乗りトップ目に浮上した。

南1局 ないおトンさんの1000・2000

南1局、トリス10さんが平和ドラ4の聴牌、親のとっつぁんも仕掛けて聴牌を入れるがないおトンさんが1000・2000のアガリ。親番がなくなったとっつぁんさんは一歩厳しい立場に追いやられた。

南2局 とっつぁんさんの5200

南2局、ないおトンさんが先制の山6の[6][9]リーチ。しかしとっつぁんさんが嵌張ながらも[七]待ちで追いついての5200のアガリで一歩トップに近付いた。

南3-1とっつぁんさんの2000・3900

南3局1本場、親のトリス10さんが先制リーチとなったが追いついたとっつぁんさんが2000・3900のアガリ。親落ちからの連続アガリでトップ目に立ってオーラスを迎えた。

オーラス時点の点棒状況

赤美濃まぐろさんは満貫条件、トリス10さんはダブル役満ツモ条件となった。

南4局 とっつぁんさんがアガって優勝!

赤美濃まぐろさんは一発か裏ドラが必要な断么九リーチで挑んだが仕掛けたとっつぁんさんが[⑦]単騎をツモって決着、とっつぁんさんが優勝を勝ち取った。

3回戦成績
最終結果
とっつぁんさんの優勝インタビュー

対局終了後、実況解説陣ととっつぁんさんの通話でのインタビューが行われた。「対戦相手が強いことはわかっていたので、リーチに寄せて戦いました。3回戦南1の親番が流れた時は厳しいなと思いながらも、その次の配牌にダブドラの[赤5]もあったのでこれで勝負だとしっかり戦えたのが良かったです。優勝賞品のAMAZONギフト券はしっかりYostarさんへのお布施にしようと思います!自分が強くなるのには一人では絶対に無理で、リーグFCで関わってくれた皆様、一昨年の四象戦で優勝しているてんてんさんが運営しているエンジョイスクールなどで麻雀を教わったりしました。応援してくださった皆様、運営の皆様ありがとうございました!」と喜びと関係者への感謝を語った。

エキシビションマッチ東3局 とっつぁんさんの5200
エキシビションマッチ結果

解説、ゲストの3名ととっつぁんさんのエキシビションマッチではとっつぁんさんが完勝、強さを見せつける結果となった。

番組の最後には様々な告知も!

12月18日には電風戦が開催! 結果記事を公開します!

12月19日には社務所通信が放送!

しゃむつう 次回は7月12日20時から!
16名のプロを招いた雀魂インビテーショナル2022冬は12月28日放送!

引き続き雀魂関連情報を要チェック!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top