麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
「好きな業界なので、応援しつづけたい」EX風林火山スポンサー 株式会社まんまるハウス 代表取締役 二宮真之

「好きな業界なので、応援しつづけたい」EX風林火山スポンサー 株式会社まんまるハウス 代表取締役 二宮真之

BULL2021求人朝宮あろま

2020シーズンからEX風林火山のチームスポンサーとなった株式会社まんまるハウス。

代表取締役の二宮真之さんは麻雀歴30年のベテランで、大学を卒業した後、新卒の面接で履歴書に『趣味:麻雀』と書くほどの麻雀好きだった。

そんな麻雀好きの二宮さんが経営するまんまるハウスには、同じく麻雀好きの社員が集まり、Mリーグの放送があった翌日には社内で試合の内容について盛り上がるという。

今回は二宮さんの麻雀歴やスポンサーになった経緯、滝沢退団についての感想などを聞いた。

二宮真之(にのみや・まさゆき)プロフィール

株式会社まんまるハウス代表取締役。1976年7月25日生まれ。血液型O型。趣味は麻雀とお酒を飲むこと。「新卒のときの履歴書にも趣味に麻雀と書いたのですが、面接のときに『どんな雀風だ』って聞かれました(笑)」

麻雀を始めたきっかけは?

「中学生くらいからはじたのでもう30年近く麻雀してることになります。始めたきっかけは、ゲームセンターの麻雀ゲームでした。全くわからないところから始めて『平和(へいわ)ってなんだろう?』なんて思ったりしながら、これはアガれる、これはアガれないとやっていくうちに覚えました。そこからファミコンのゲームをやるようになって、高校の頃には自宅で友人とセットをするようになりましたね」

麻雀が仕事につながる等、役に立ったことはある?

「新卒で入った会社で、社長が麻雀をやる人だったので、麻雀に誘っていただいたり、社員旅行行っても、観光せずに麻雀したりとか(笑)麻雀を通じてコミュニケーションがとれる時間が多かったと思います」

「今もその社長とは交流があるのですが、新卒の時の履歴書で麻雀と書いただけで合格だったと言われましたよ(笑)冗談だとは思いますが」

まんまるハウスってどんな会社?

「戸建、集合住宅の企画開発や不動産仲介、賃貸、コンサルティングまで、不動産に関するあらゆる事業を行っています。設立の経緯は、私が新卒の会社で戸建ての現場監督をやっていまして、その後営業に転籍になったんです。もともと独立したいと思っていたので、現場と営業の経験を活かし、独立しました」

「女性の方にも選んでもらいやすい柔らかい名前にしたいなと思って『まんまるハウス』という名前にしました。現在社員数は9名、事務所は高田馬場にあります。本社は商店街にあるので、そこで地域の催事に参加したり、町内会のお神輿をかついだりとか、餅つきとかにも参加しています」

風林火山のスポンサーになったきっかけは?

「Mリーグ自体、初年度に実はPiratesのサポーターになるくらいよく見ています。社員は風林火山やABEMASのサポーターだったりして、会社の麻雀できる人たちで盛り上がってましたね。社員のうちの一人はサクラナイツのサポーターNo.3の番号を持っていますよ。パブリックビューイングにも参加していました。そもそもMリーグが始まる前のRTDの時点で盛り上がっていたので、それくらい麻雀好きな社員が多くいるんです」

「2020シーズン開幕少し前にお話をいただいて、すぐに藤沢さんとお話しさせていただきました。スポンサーになることによって、社員のモチベーションも上がるし、面白いなと思ってお話をうけました」

スポンサーになったメリットは?

「選手の皆さんと社員で麻雀大会をやらせてもらったりとか、コロナウイルスの影響がなければ控室にも行かせてもらうこともできるみたいです。また、勝又さんには夕刊フジのうちのチームの指導をいただくこともあったりします」

夕刊フジにチームをだしたきっかけは?

「高橋慧(連盟)さんが昔からの知り合いなんですが、彼女がメインで経営者を集めてやっている麻雀サークルに参加していたんです。そのサークルは結構ガチで、年間でリーグ戦をやって、上位者は連盟の夏目坂スタジオを借りて決勝戦を行い、DVD化したりしています。そのサークルで夕刊フジの話になって、うちもチームを出そうかということになりました」

風林火山優勝後の反応は?

「優勝する前から新卒採用時に新卒の方がロゴを目視していたとか、中途の方からもロゴをみたとメールが来て、転職の面接させてくださいといわれることもありましたね。知り合いからもロゴをみたよなんていう連絡ももらえたりするので、宣伝効果はあると思います」

Mリーグや風林火山に期待することは?

「Mリーグ自体が本当に好きなので、一番はいろんな楽しい対局を見せていただけたらと思います。試合があった次の日は社内でも昨日の試合について話したりするので、より盛り上がっていければいいなと思います。風林火山さんにはより活躍していただくと、ロゴの露出も増えますし、来季も期待しています」

滝沢選手の退団についてどう思うか?

「退団については事前にお話は聞いていました。風林火山のスポンサーという部分だけで考えたら、滝沢さんの退団は少し残念だなと思うところもあります。ただ、Mリーグ全体で考えると、他のチームも契約満了選手が発表されていますが、いろんな動きがあることで活性化するので良いと思います。選手のことを考えると、彼らは一人の麻雀プロなので意思を尊重することが良いと思いますし、どこにいっても頑張ってほしいなと思います」

現在の夢は?

「社内で麻雀部とは言っていますが、部室や卓があるわけでもないので、設置したいとは考えています。そこで勝又さんに麻雀を教えてもらえたりすれば、社員も喜ぶだろうと思うので。麻雀店をやってみたいなと思ったりするんですけど、なかなか難しそうですね(笑)」

「会社としては今期の売上目標が10億円なんですけど、10年後には10倍にしたいですね。経営者仲間にUTキャリアの川村さんもいるのですが、川村さんはMリーグのスポンサーなんで、ゆくゆくはそういった形で、応援できたらなと思います」

協賛している新メンバーオーディションの準決勝出場者が決定

小沼翔、友添敏之、浜野太陽、坂本大志、松ヶ瀬隆也、平良将太が準決勝進出!ワイルドカードは長村大、本田朋広/EX風林火山新メンバーオーディション予選最終結果

株式会社まんまるハウス

社名:株式会社まんまるハウス
代表者:代表取締役 二宮 真之
所在地:
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-31-8
高田馬場ダイカンプラザ1013
TEL:03-6265-9199 FAX:03-6265-9198

【本社】
〒165-0032
東京都中野区鷺宮3-17-7

事業内容:
・不動産の売買、交換、仲介、斡旋ならびに管理業
・不動産コンサルティング業
・一般土木、建設業及びリフォーム業
・家具、建具、キッチン、トイレ等の住宅設備機器及び日用品雑貨の販売
・損害保険代理業

公式ホームページ

二宮真之Twitter

まんまるハウス【麻雀部】Twitter

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top