<夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ2018>◇個人戦準決勝◇22日◇夏目坂スタジオ
夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ2018 個人戦準決勝が22日行われた。
準決勝は3卓に分かれて3回戦行い、各卓上位1名が決勝進出。各卓2位と、3位の中で最もポイントを持っている1名で敗者復活戦が行われる。
A卓からは白田みお(RMU)が1,2回戦連勝で危なげなく1位通過となった。去年に続いて2年連続の決勝となる。三回戦でトップを取った御崎が敗者復活戦進出となった。
B卓からは塚田美紀(最高位戦)が同様に1,2回戦連勝。リードを活かし決勝進出を決めた。2位の西川舞、そして3位だが最もポイントを持っていた浅見真紀が敗者復活戦に駒を進めた。
C卓は1回戦で四宮が四暗刻和了で大きなトップを取ったものの二回戦でトップをとった水口と着順勝負になり、三回戦でトップを取った水口が決勝進出を決めた。四宮は惜しくも決勝進出を決められず敗者復活戦進出となった。
敗者復活戦は御崎千結、西川舞、浅見真紀、四宮久美子というメンバーでの対局となった。
序盤に西川が大きなあがりを重ね50000点を超えるリードとなるも、四宮が南2局の親番で連荘。逆転もあるかと思われたが西川が親番を蹴り、トップで決着。決勝進出を決めた。
決勝は本日2月23日(金)14時から行われる。 半荘4回戦を行い、個人戦優勝(=第12期麻雀女王)を決する。