麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
もっと食うための現代大食技術論 第33回

もっと食うための現代大食技術論 第33回

CABO求人麻雀BarWatch

33_001

 デカ盛り、大食いメニューの王道と言えばやっぱりカレー。今回紹介するお店は福岡を代表するデカ盛りカレーのお店。「カレーショップ河」です。

33_002

 看板にある通りライス1kgの山盛りカレーを提供しているお店ですが、お値段は何と並盛と一緒。ただし食べ残すと200円のペナルティです。カレーライス以外にハヤシライスも提供されていますがこちらも山盛りにできます。ハヤシライスのデカ盛りは全国でも珍しいのではないでしょうか。個人的には焼きカレーも気になるところですが、こちらは容器の都合上並盛までしかないので未だに食べた事がありません(笑)

33_003

 昔は山盛り1つだけで十分お腹一杯になっていましたが、デカ盛り巡りを繰り返して胃力がついたこともあり、この前訪問した時はカレーとハヤシのダブル山盛を注文。見た目はそこまで量が多そうではないですが、これはご飯がぎゅうぎゅうに詰まっているためです。ライス2kg、総重量3kg超。これだけ食べても1500円ですが、値段だけでなく味も抜群。福岡県内のカレーを一通り食べられた方が一押しするほどのクオリティです。

33_004

 カレーのルーは濃厚で粘度があるタイプ。その分汁気が少ないので、大量のライスと比べるとルーが不足しがち。追加料金を払えばルーを増すことはできますが、そうすると単純に量が増えるので、完食するには食べ方にも気を配る必要がありそうです。

33_005

 ハヤシライスは牛肉と玉ねぎの旨味がたっぷり溶け込んだ本格派。個人的にはカレーよりお勧めです。ただしカレー以上にソース少なめなので、完食難易度はカレーより高めかもしれません。

 この日は30分ほどで2杯完食。今度行く事があればお値段は張りますがトッピング全乗せとかもやってみたいですね。ご馳走様でした。

【店舗情報】

福岡県福岡市早良区田村2-12-3
営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40013717/

 【お店の近くの雀荘情報】
リーチ麻雀 さかえ 福岡西新店
麻雀 さんまちゃん
麻雀 ニュー西城

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top