▼雀魂牌譜
東1局
今回は三麻友人戦。七対子一向聴になったので、聴牌時に出和了しやすい河を作るべく打としました。
配牌も七対子二向聴門子手三向聴。この時点で打として字牌は単騎の待ち頃の牌として残す手も考えられます。確かに一般論としては字牌単騎が和りやすいのですが、配牌なので数牌も字牌も重なりやすさに差は無く、数牌が重なってくれた方が待ちが絞りづらく七対子とも読まれづらいです。三麻は七対子が出来やすいので、対戦相手からしても1巡目から中張牌が切られれば七対子狙いを想起しやすい。一周回って七対子を狙うにしても第一打は字牌切りがよいと考えますがどうでしょうか。
単騎が想定されにくい河になりましたが、全体的に索子より筒子が安いのでツモりやすいのはにも見えます。案外迷うところですが、倍満ツモでも16000点、跳満ロンなら18000点なので単騎リーチ。
ツモアガリを逃したところで下家が降り打ち。北と裏で24000になりました。
南3局
それから一度も和了が出ず気付けばオーラス対門に200点差まで追い詰められてしまいました。役有りになる変化がかなり多く、リーチすると流局時に対門聴牌で捲られて終了。万一下家に手が入っていれば放銃ラスも有り得る。手拍子で打としましたが、下家が索子染めでは切らざるを得ない牌となると手変わりを待った方が和りやすいとは言い難い。が対門に放銃牌の可能性も踏まえるとこれくらいでもリーチがよかったように思われます。
結果的にはをポンしてすぐに和ることが出来ましたが、リーチを打った場合もすぐにをツモアガリ。索子の手変わり牌は自分のツモ筋に全く残っておらず聴牌したところで下家からは出ない形でした。三麻は特に形やセオリーに囚われずに、目前の手牌が和れそうかどうかを局面に応じて判断するようにしたいものです。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
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