麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【娘to麻雀】ちょっとテンションあがるレアな役。

【娘to麻雀】ちょっとテンションあがるレアな役。

CABO求人ニルウッドカバー

【娘to麻雀】ちょっとテンションあがるレアな役。みなさん、こんにちは!
プレミアムフライデーしてますか!?
今日は回る寿司を食べに行く予定の小鶴です。

今回はプレミアムっぽく4コマでお届けしてみました(うそです、全然関係ないです)。

ダブルリーチ、したことありますか?

1巡目でテンパイし、第1打のときにかけるリーチのことです。条件は、ポン・チー・カンが入っていないこと。鳴きが入っていない1巡目にテンパイしてリーチをかけると、ダブルリーチといって、和了ると2翻、2役もらえます。【麻雀用語辞典 82.ダブル役満、ダブルリーチ、ダブルリャンター落とし、ダブロン、ダマ聴より引用】

私は雀荘でバイトしていた頃一度だけダブルリーチするチャンスがあったんですけど、親だったのでとりあえず急いでなにか捨てなきゃ〜!って捨てたもののよくよくみたらダブルリーチできたじゃん!ってことがありました(かなしみ)。
その後一回あったかな?くらい記憶にないダブルリーチ。
確率的には0.15%くらい?らしいので、なかなかレアな役ですよね。

レアなくせして2翻にしかならないという地味な役。
でもちょっとだけテンションあがっちゃいませんか!?(私はあがる。)

娘は「だ、だぶるりーち…!?すごいの!?」ってめちゃめちゃテンションあがってました
麻雀はじめて4ヶ月でダブルリーチするとは、娘、おそるべし…っ

 

ではでは、次回へつづく!

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top