麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀用語辞典 82.ダブル役満、ダブルリーチ、ダブルリャンター落とし、ダブロン、ダマ聴

麻雀用語辞典 82.ダブル役満、ダブルリーチ、ダブルリャンター落とし、ダブロン、ダマ聴

CABO求人麻雀BarWatch

ダブル役満(ダブルヤクマン)

 極めてまれなケースですが、役満が重なってできている。大三元ができていて字一色もできるとか、四暗刻ができていて大三元にもなっているとか、役満が複合してくる形をダブル役満と申します。

ダブルリーチ

 1巡目でテンパイし、第1打のときにかけるリーチのことです。条件は、ポン・チー・カンが入っていないこと。鳴きが入っていない1巡目にテンパイしてリーチをかけると、ダブルリーチといって、和了ると2翻、2役もらえます。

ダブルリャンター落とし(ダブルリャンターオトシ)

 ダブルリャンター落としとは、4・4・5・5とか、2・2・3・3とかいう形から4・5を切っていく、あるいは2・3を切っていくような形をいいます。ちょっと具体的に手牌を見ましょうか。

14枚ございます。1枚切るというときに、ダブルリャンター落としを試みると。を落としてを手に残す打ち方。これをダブルリャンター落としといいます。

ダブロン

 自分が切った牌でも相手が切った牌でも、2人からロンの声がかかる。2人からロンの声がかかって、それが成立するルール。けっこうあるんですけれども、2人当たりありだよとかいうルールのときに、ロン、ロンって2人が和了る。これをダブロンといいます。

ダマ聴(ダマテン)

 リーチをかけないで、門前のダマで聴牌している状況のことです。門前でテンパイしていて、ダマでロンという形で和了る。「何でリーチかけないんだよ、ダマ聴だったのかよ」というような言い方をします。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top