雀聖☆1は王座の間でトップ1回ラス1回で引き分けですが、☆2以降は勝ち越さなければptが減ります。対戦相手が同じ人ばかりだと(圧倒的な実力差か運量差で魂天に到達でもしない限り)、集団全体のptはどんどん少なくなってしまいます。
集団全体のptが増えるのは、誰かが昇格して新しい雀聖ユーザーが登場した時。ユーザー数が増えないと勝ちきれる打ち手が現れず、「場代の一人勝ち」になりかねません。
…つまりはこういうことです。王座の間でお待ちしております(笑)
▼雀魂牌譜
東1局1本場
ダマでも出アガリ7700。現物待ちではありませんが、西家にソーズはほぼ通るのもあり、通ってないピンズ引きでテンパイを維持できるなら打、そうでないなら打で回る選択を残すに越したことはないとみてダマに受けました。しかしここで点数を上乗せできずに逆転される展開も結構あるので、どの程度有力なのか正直まだよく分かってないところがあります。
東1局3本場
対門は切り順から入り目でなければ待ち濃厚ですが、放銃しても最大で3900止まり。トイトイならと何かのシャンポン待ちに受けるのでが放銃牌なら満貫。も完全に安牌とは言えず、降りた結果ドラポンの下家にアガられるのはなおのこと都合が悪いのもあり、当たりそうと思いながらツモ切りました。
東2局2本場
を抜かれたので9種で流せませんが、10種になったのでむしろ喜んで国士無双狙い。
1シャンテンで通れば次も通せるなら許されると思って切りました。許されませんでした(笑)
南1局
を抜いているけど単騎。そんなケースもあることをすっかり失念していました。狭い1シャンテンでテンパイしたところで危険牌勝負となると、少なくともこの段階では現物を切っておいた方がよかった気がします。場況別の待ちのアガリ率、抜きの放銃率。『データで勝つ三人麻雀』にも記載が無かったので気になります。
南2局
半ばラスを覚悟していましたがリンシャンからあっさりアガリ牌をツモって倍満。
西1局2本場
そこから更にもつれて西入しますが、またしても運のいいアガリを拾ってトップ終了。ラスなら降格の一戦でしたが何とか持ち堪えました。
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