麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第109回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第109回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

年明けイベントということで、メンテ後に新衣装が実装されます。

うちの猫姫は黙っていればとても美人です(笑)

雀魂牌譜

東2局1本場

東場東家。から何を切るか。昔から何かと題材にされてきました。

①ポンされた時にすぐツモ番が回ってくるという理由で上家の風牌から切る。

②後から切った方がポンされやすいからという理由で下家の風牌から切る。

から切っても南家がを重ねてから西家北家がを切った場合は鳴かれるのを阻止できないが、なら南家西家がを合わせ打ちすれば北家に鳴かれるのを阻止できるのでやはりから切る。

時代を経るにつれ、①→②→③と考え方が移り変わっていきました。『山越本』のコラムでも、②説に対して③説の優位性が主張されています。私も最近は③説に則ってから切っていましたが、ついに決定版とも言える基準を確立することができました。

もうお分かりいただけたでしょう。この手はダブ東トイツにドラ2枚と高打点が見込めるうえに比較的アガリやすい手。1枚切れでも自風牌なら客風より残すでしょうから、四風連打をケアして下家の風牌から切るべきでした。逆に配牌がイマイチなら四風連打期待の切り。実は一瞬切りが頭をよぎったのですが、まさか本当にこうなるとは。次からは気をつけたいと思います。次なんてあるかは分かりませんが(笑)

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

新着記事

Return Top