麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第119回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第119回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人MEWS
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

春節イベントでキャラの新衣装が追加されました。中華圏のお祝い事ということでチャイナドレス。クリスマスイベントでは使用キャラが居なかったのでスルーしましたが…

今回は購入しました! いやはや、眼福ですねえ。

…着替えを覗いていたのがバレたようです笑

雀魂牌譜

東1局

2着以上で雀豪☆3への昇格戦。単に浮いているという理由で打としてもよさそうですが、はドラ表示牌のうえツモってドラが浮く。にくっつくなら打として、そこからピンズカンチャンが変化すればタンヤオ、567三色もあるので変化を残す打としてみました。

ピンズ中ぶくれ形が出来て打としたところで今度はをツモってきました。チートイツ2シャンテンは維持されるのもあり、なら残すに越したことはないとみて打としました。

壮大に裏目を引きましたが、この段階ならリャンメンがテンパイまだ残ってフリテンになることは少ないです。チートイツ2シャンテンも残すので今度は切りとしました。

チートイツよりはリャンメンテンパイ。6ブロックにつき打…いえ、6ブロックに受ける打なら、ツモでフリテン受けを解消できます。したり顔で話してますが、たまたま実戦中に気付きました笑

先に引きでも打点込みでフリテン残りが悪くないとみてカンチャン落とし。

うまい具合にが先に入ってテンパイ。2着条件でトップと2着が等価といっても、東1から打ち方を変えるほどではないとみてフリテン残りでもリーチするつもりでした。

道中紆余曲折ありましたが無事ツモって満貫。最終的にトップで終わることができましたが、満貫ツモのアドバンテージがある2着条件という理由で残りの局で全部ダマにしたのが正しかったのかは疑問に残るところ。相変わらずよく分からないことばかりです。それではまた次回。

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

新着記事

Return Top