麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第175回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第175回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ           

前回、4名の水着衣装が実装されるとお伝えしましたが、その後「軽庫娘」の水着衣装も実装されると発表されました。昨年のイベントでのみ獲得できるキャラにつき、新しく始めた人は獲得手段が無いキャラでしたが、 今回のイベントでキャラ、水着ともに獲得できます(しかも無料!)。このサービスの良さには蟹も思わずニンマリ。じゃんじゃんプレイして交換券をゲットしちゃいましょう!

雀魂牌譜

東3局2本場

西家がポン打より不要で、も切られているとなると、ソーズ待ちで聴牌した場合はほぼ待ちになります。を2枚抜いているうえに仕掛けがきく形で、受けもあるにもかかわらずからが切られるとは考えにくいです。

しかし、ポン打だけで聴牌の可能性は低いでしょう。よりも優先して残す牌に、聴牌する受け入れを増やす牌も多々あるからです。

これが先にをポンしていて、何かを引いてが切られたのであれば、「何か」がメンツを完成させる牌なら聴牌なのですが、それでも今回の手牌ならメンツが完成するのは。受け入れを増やす牌の中でが切り出される牌は。聴牌率は3割程度でしょうか。

後者であれば、「既に聴牌の可能性があり、放銃すれば満貫。が出ていく程度のデメリットしかないなら仕掛けをケアして打」が候補に上がりますが、今回は前者なので打でしょう。打としたばかりに、下家が待ち聴牌になってからツモを切って放銃となる恐れもあります。下家がを持っていて、は持っていない可能性が高いというのも打の利点です。

実戦ではは切れないと日和に日和ったために平和がつき、裏ドラが乗ったので下家から12000出アガリ。4000点も得をしてしまいました。

南3局1本場

そしてこの4000点のおかげで逃げ切りトップ。下手だからこそトップを取ってしまうことも多々あるのが麻雀であることに改めて気付かされます。この機会にこちらでも読んで三麻の勉強をし直そうと思います。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top