▼雀魂牌譜
東3局
一発裏無しルール@雀愉。ドラがメンツになるようなら2シャンテンに戻した方がアガリやすくなる形ですが、一発裏無しということは普段より表ドラの需要がずっと高い。普段のルールでも七対子1シャンテンを維持することが多いので今回も打としました。
無論が鳴けるようなら鳴くのですがこうなると切りがロス。前局も役牌ドラが意外と容易く切られていたので、他家の打ち筋を考慮して打がよかったのかもしれませんが、を切ってが鳴けない展開は相当アガリが厳しくなるので個人的には選びづらいです。
結果は南家のリーチに西家が放銃。南家の手にはドラが無いのがこのルールでは確定しているので、西家も東家に通っている牌なら南家に通っていなくても切りやすい。見えている牌によって押し引き判断が変わりやすいのも一発裏無しの面白いところです。
南2局1本場
またもやドラ役牌が対子。今回もドラがポン出来るとみるなら打ですが、ポンできなかった場合を見据えてホンイツとチートイツの目を残す打。
またしても早々と切られるドラ。無論ポンしますが、ポンできるならマンズリャンメン残したかったというのが正直なところ。
チー打ならポンテンでリャンメン聴牌が取れる形が残ります。まだ巡目に余裕があることもありチー打を選択。
運良くハネ満のアガリとなりトップに立ちました。
南4局
オーラストップ目。普段のルールならオーラス役無しリーチを打つことで他家に逆転される展開をさほど気にしませんが、一発裏無しで東家以外に満貫ツモでも逆転されないとなるとなるべくリーチは控えたいところ。配牌の段階なら役有りへの変化を残すように打ってもアガリ率が下がりにくいので、平和、役牌重なり、789三色、チャンタをみてを1枚外してみました。
西家からのリーチなら満貫ツモでも逆転されないからと降りていると南家から追いかけリーチ。
リーチ棒が出たので西家の満貫ツモで捲られ。しかし南家リーチが入るまでは西家はリーチしても北家直撃以外は順位が変わらないので、他家からリーチが入るか三色に手変わりする牌を引くまではダマがよさそうでした。これも一発裏無しならではの判断なので普段打ち慣れていないと気付きにくいです。南家はどんな手かと思いきや何とツモり四暗刻でした。このようにリーチ棒出費の1000点が大きな意味合いを持つ展開も増えるので、なおのこと精度の高いリーチ判断が求められるところも一発裏無しの面白いところです。それではまた次回。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
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