麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
ネマタの天鳳日記 第198回

ネマタの天鳳日記 第198回

CABO求人麻雀BarWatch

198-1-min

 リーチの現物でも結構リーチを打っている方ですが、当たり牌を止められたら山に残ってなさそうな悪形待ちとなると流石にダマにします。ダマにする時こそ、明確な理由付けが必要です。

198-2-min

 カンが残り2枚、宣言牌の筋なのでは安全とは言えない。を切った場合良形変化がそれなりにあるという理由で打もありそうなところですが、おかげでアガることができました。

198-3-min

 チートイツ1シャンテンでもあるので、いっそ1メンツ落としの打(ドラ引きならトイツ落とし)もありそうです。中盤に差しかかっていて、コーツがアンコになってテンパイするようならリーチで高打点になりやすくスーアンコ1シャンテンよりむしろよさそう、ラスのマイナスの比重が大きく安手でも着順を上げるメリットが大きいことから今回は打としました。

198-4-min

 結果的に相手の勝負手を蹴ることができました。ある程度は高打点の受け入れ重視、ただし他家の大物手を阻止できることもあるので、迷ったらアガリやすさ重視くらいのつもりで打つようにしていますが、実戦でどちらを選ぶかを見極めるのは難しいですね。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top