麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のデジタル 48.6巡目までのリーチ

土田のデジタル 48.6巡目までのリーチ

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 デジタル的に、6巡目までのテンパイは、ドラが1枚あれば、よほど打点の変化、待ちの変化が望めるとき以外は即リーチがいいです。変化が望めるときは、一向聴に戻して、3、4回は様子を見ることもデジタル的には有効です。

 先制リーチが入っている場合の追いかけリーチに関しては、親でも子でも、たくさん待ちがあるか、嵌張待ちやシャンポン待ちでもすぐに出てきそうかといった、勝算のある待ちにしましょう。

"""""
 "がドラです。カン待ちで聴牌しています。を持ってきて、両面や三面張でリーチと考えるかもしれませんが、デジタル的に、は端に寄ったところですので、待ちとして悪くありません。特に2や8の嵌張待ちの場合には、リーチ後に5を持ってきて後筋引っかけになるなど状況が味方することもあります。裏が乗れば、親で7700点、子供で5200点以上と、打点的にも全く悪くありませんので、即リーチがいいです。

"""""
 "がドラです。前例と同様にリーチ、ドラ1ですが、今度はに入れ替われば、リーチ、タンヤオ、平和、ドラ1になります。が入っても、でリーチをかけられます。思うように手牌が変化しなかった場合でも、"のポンテンなどで、鳴いて聴牌が取れますので、リーチはかけずに、を切ります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top