麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 93.ドラ表示牌受けの取捨

土田のデジタル 93.ドラ表示牌受けの取捨

CABO求人麻雀BarWatch

 ドラより怖いドラ表示牌という格言があります。これは、1枚見えているドラ表示牌は入りづらいので、リーチがかかったときにドラよりも当たりやすいということです。和了に近づけるために、ドラ表示牌受けのカンチャンやペンチャンは、なるべく早い時期に見切りましょう。

"""""
 ドラはです。つまりドラ表示牌のが埋まっていない状況です。を引けば"を切って、複数のリャンメン形に構えられるというところに、"を引きました。""が頭になるので、とりあえず"を打つ人が多いかもしれません。"を頭にすることはかまいませんが、手牌から急所をなくしていくと和了に近づくという考え方が大事です。この手牌ではドラ表示牌が急所ですから、を切ってカンチャンを外します。がドラでなければを切ると思います。4つのリャンメン形を活用して和了ることを考えましょう。

""""
 ドラは"です。つまりドラ表示牌は"です。5・6・7の三色狙いで"が出たらチーしようかというところに、を持ってきて萬子がサンメン形になり、さらに良いイーシャンテンになりました。この手牌からもドラ表示牌のカンチャンを外します。"を切って"を引けばを打ちます。筒子はリャンメン形に変化する形が複数ありますが、索子はドラ"のところの"だけです。"を引いてドラを打つぐらいなら、先に"を打って、とカンのイーシャンテンにしておいて、筒子の動きとドラの重なりを見ます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top