麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 94.雀頭固定の是非

土田のデジタル 94.雀頭固定の是非

CABO求人ニルウッドカバー

 ドラを雀頭で使うのか、シュンツで使うのかの判断基準について、役、牌理、牌効率といった観点で解説します。

""
 ドラはです。"を引きました。ドラのを切れば、受けの広いイーシャンテンになります。ただ、が入ると単騎になってしまいます。を切ればタンヤオにもなり、喰いタン、ドラドラと、鳴きの選択肢も残せるので、受けの広いイーシャンテンを選ぶよりも有利です。

""""
 こちらもドラはです。平和、ドラ、赤のイーシャンテンです。を引いて暗刻になりました。を切って雀頭を固定すると、"""待ちと待ちの満貫確定のイーシャンテンになります。しかし、ドラのを切れば、"""の受け入れを残しつつ、""""のどれがトイツになっても良い待ちでテンパイでき、スピードも全然違います。満貫確定のサンメンチャンとリャンメンのイーシャンテンよりは、リーチをかけやすく和了が近いという構えなので、この場合は雀頭を固定せずに、ドラを1枚外してシュンツで使います。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top