麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の麻雀道 90.次ゲームへのステップを

土田の麻雀道 90.次ゲームへのステップを

CABO求人ニルウッドカバー

 オーラスは、次のゲームにつながっていますので、次のゲームに対してのメッセージを込めた打ち方をしましょう。麻雀道としては、あまり目先の着順にこだわらないようにします。


 ドラはです。をツモりました。2番手、3番手にいて、跳満をツモれば着順が上がります。この手では、裏ドラがにならない限り跳満は厳しいです。2番手の人は、ドラのを引いてこなかったからと、を切ってダマで1000点で和了ろうと考えるかもしれませんが、それでは次に繋がりません。テンパイを取るならを切って一気通貫の形を残します。が出たら和了ってもいいですが、それまでは引きや引きなどの可能性を持たせておきます。をツモった場合は、を切ってフリテンリーチをかけてもいいと思います。平和だと、裏ドラが乗れば逆転できます。ラス目のときは、和了に向かわずに、静観することが大事です。

 トップ目のときは、を切ってリーチです。を切ってダマで確実に終わらせるのは一般的な考え方です。それが悪いとも、間違っているとも思いません。しかし、麻雀道ではを切って、誇らしくトップを取りにいきます。それで逆転されても悔いはありませんし、次のゲームに必ずつながります。この一気通貫というせっかくできた役を大切にする姿勢を、麻雀の神様は高く評価するはずです。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top