麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 98.身の丈に合わせる

土田のオカルト 98.身の丈に合わせる

CABO求人麻雀BarWatch

 ラス前やオーラスで心得るべきことは、身の丈に合わせた最終形に向けて手順を踏むことです。希望が叶わない道もありますが、それは手の問題ではなく、身の丈の問題です。持ち点に置き換えてもいいです。2万5000持ちで始まって、1万点しかないとき、2万点しかないとき、3万点あるとき、4万点あるときといったように、4つぐらいの身の丈に置き換えてもいいです。

 ラス前で、ドラはです。ここにを引きました。いろんな選択がありますが、身の丈に合わせながら選択します。点数がない人は、切りです。再びドラを引いてくることはないという大前提のもとに、索子が伸びても和了りやすい待ちになるとは限りません。を引いてくれば待ちになりますが、そんなにうまくはいきませんので、索子を見切ります。ラス親が残っているのであればチーテン、ポンテンも視野に入れます。

 3番手または2番手にいるときには、を切ってリャンシャンテンに戻します。三色にこだわる必要はありませんが、受けを広くして多面張のリーチを打つことを考えます。あるいは、を打って三面張を確定してもいいです。この後、を引いてくればを切って、ベストな形になります。良い待ちにすることが、中ぐらいの身の丈に合った手筋です。

 高い位置にいるときは、のツモ切りです。5・6・7、6・7・8、どちらの三色も追いかけて、さらに希望としては引きも考えます。

このようになれば最高です。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top