麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 97.ラス目は場を乱さない

土田のオカルト 97.ラス目は場を乱さない

CABO求人麻雀BarWatch

 ラス目でオーラスを迎えたときに大事なことは、放銃しないことです。もう1つは、場を乱さないようにすることです。トップ争い、2番手争いの場面屋にならないようにしましょう。場面屋というのは、自分の欲だけで考えているうちに、誰かの味方や加担するような打牌を選択してしまう人のことです。ラス目の人にとっては100%要らない牌が、誰かに必要な状況になっていることを忘れてはいけません。

 2巡目で、ドラはです。を引きました。ドラのは切らないとしても、に手をかける人は多いと思いますが、生牌の役牌切りはやめましょう。その役牌を鳴いて、テンポよく和了れる人が半分ぐらいいます。オーラスで役牌を鳴けるときというのは、ラス目や3番手からというのが局の序盤では数多く見られます。これは、ひとえに心の問題、気持ちの問題、思想の問題です。オーラスを迎えてラス目にいるときには、場を乱さないように、上位陣に加担するような打牌は極力慎もうという考えで打ちましょう。ここは、遠くに3・4・5の三色を見ながらをツモ切ります。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top