麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀最強戦2016ファイナル 予選B卓での角谷ヨウスケプロの一打!

麻雀最強戦2016ファイナル 予選B卓での角谷ヨウスケプロの一打!

CABO求人麻雀BarWatch

 こんばんは、忘年会会場でひたすら最強戦ファイナルを見ていたまろちょふです。

 今日は記憶に新しい12/11(日)に行われた麻雀最強戦ファイナル2016 予選B卓での角谷ヨウスケプロの一打を紹介します。

 1

 TOPのみが決勝卓へと勝ち抜けとなる東一局北家6巡目。

  ドラ

 あなたはこの場面、何を切りますか?

  2

 角谷プロは打を選択しました。

 一番手広く受けるためには打となりますが、タンヤオと三色を睨んだ打点寄りの選択と言えます。

 一発TOP取り勝負というのもこの選択となった理由の一つでしょう。

 3

 次順のツモでも打としてタンヤオを確定させています。

 いざというときのタンヤオ仕掛けも狙いのうちであると考えられます。機転の利きやすい角谷プロらしい選択と言えるでしょう。

 予選B東2角谷2順目

 東2局のこの手牌も直後に放たれるをポンしてトイトイでのあがりを決めました。

 予選B東2角谷あがり

 そしてダメ押しとなった一打はこちら。

 houtei1

 TOP目で迎えた南一局。三色ドラ1でテンパイしている状況。古橋プロと茅森プロの立直がかかっている状況です。

 ぎりぎり通せる牌を切り続けテンパイを継続しましたが最後のツモがのノーチャンスではありますがビハインドな状況の二人の立直。

 何があるかはわかりません。

 ここでの角谷プロの選択は・・・・

 houtei2

 なんとツモ番のない立直に踏み切りました。

 さえ通れば立直棒を出すこと自体はほぼノーリスクと言えますが、ここで攻めきる姿勢が角谷プロの強さだと感じました。

 houtei3

 結果は茅森プロからの河底での一発出あがりとなり、12000。一気に勝負を決定づけました。

 

 決勝ではラスになってしまったものの、雀王の強さを視聴者に伝えるには充分な内容だったのではないかと感じました。

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top