麻雀プロリーグ「大和証券Mリーグ2023-24」83日目が2月16日(金)に開催された。
第1試合結果記事
第2試合出場選手
東:日向藍子
南:渋川難波
西:勝又健志
北:茅森早香
第2試合
東1局、親番の日向が先制リーチでツモアガリを決め好スタート。
東1局1本場は日向が再び親リーチ。
そこへ渋川が高め三色のピンフ赤1で追いかけリーチ。
仕掛けを入れて立ち向かった茅森が渋川の高めとなるを掴み放銃となった。
東2局でも日向がリーチにたどり着く。
親番で仕掛けてテンパイを入れていた渋川から出アガリを決めトップ目に浮上する。
2局流局を挟んで供託が2本貯まった東3局1本場は日向がリーチ、他3者も仕掛けを入れ全員が前に出る局面。
この局は渋川が制し、打点は1,000点ながら供託を回収する大きなアガリとなった。
東4局、渋川がタンヤオピンフの待ちでテンパイ、フリテンのためダマテンに構える。
これをでのツモアガリを決め加点に成功。
南1局は親の日向が軽快に白を仕掛けてアガリを決め連荘。
南1局1本場、ラス目の茅森がカンのリーチを敢行。
しかし、直後に日向がツモ切った茅森の現物のは七対子のテンパイを入れていた渋川のアガリ牌。
渋川が安定感のある立ち回りを見せる。
南2局、苦しい展開の茅森だが、待ちのリーチにたどり着く。
これを一発でツモアガリを決め戦線に復帰。
続く南3局、親の勝又が連荘を重視した仕掛けでアガリきり目論見通り連荘に成功。
南3局1本場は日向がとのシャンポン待ちで2巡目リーチ。
すぐに日向のアガリが生まれるかと思われたが、配牌でドラのが槓子の茅森が応戦しカン待ちで追いかけリーチ。
日向が一発でを掴み痛恨の放銃となった。
#Mリーグ 2023-24試合ダイジェスト?
— Mリーグ/プロ麻雀リーグ (@m_league_) February 16, 2024
南3局1本場、#茅森早香 選手の跳満のアガリ!
僅か2巡で??のシャンポン待ち
リーチに出た日向選手!
しかし、ドラ?を暗槓して
茅森選手が猛然と押し返し
カン?待ちで追いかけリーチ!
日向選手から一発でのアガリ、
2着目に浮上してオーラスを迎える!
オーラスは日向がピンフドラ2赤1ので先制リーチ。
同順に勝又が同じくで追いかけリーチ。
手に汗握る展開となったこの局は日向の一発ツモで決着。
裏ドラも1枚のせ倍満のアガリで3着浮上。
チーム状況的に是が非でもアガリたい勝又だったが悔しい4着落ちとなった。
#Mリーグ 2023-24試合ダイジェスト?
— Mリーグ/プロ麻雀リーグ (@m_league_) February 16, 2024
南4局 #日向藍子 選手の倍満ツモ!
4着目ながらもドラ2赤1のリーチにたどり着く!
3着目の勝又選手もすかさず追いかけリーチ!
どちらも待ちは??!
決着は日向選手が?を一発ツモ!
裏ドラも乗せて4000・8000で3着に浮上!
?動画タップで今すぐ無料視聴
第2試合結果
1位 渋川(サクラナイツ)+51.5
2位 茅森(フェニックス)+5.9
3位 日向(ABEMAS)▲15.1
4位 勝又(風林火山)▲42.3
2月16日トータル結果
ABEMASが松本のトップでプラスポイントを3桁にのせた。
なんとしてもポイントを加算したい状況の風林火山とフェニックスだが若干マイナスすることなり次戦以降の巻き返しに期待したい。
第2試合各局詳細
関連ページ
▼選手・チーム成績スタッツ