麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
多彩なクリエーターであり漢気あふれる雀士Vtuber 歌衣メイカの人物像に迫る!

多彩なクリエーターであり漢気あふれる雀士Vtuber 歌衣メイカの人物像に迫る!

BULL2021求人ニルウッドカバー

歌衣メイカは、YouTube登録者24万人超えの、個人で活動している人気Vtuberだ。職場の同僚や親とのコラボ配信など、破天荒なエピソードを数多く持つ男性で、女性である。自分のキャラクターイラストや3Dモデルは自作で、クリエイティブで多彩な才覚を持つ。Vtuber界で名を轟かす麻雀集団「漢気塾高校麻雀部」の一員である歌衣メイカの、その漢気あふれる麻雀にはぜひ注目したい。今回は、そんな歌衣メイカのキャラクターや麻雀との関わりなどを紹介していこう。

目次

歌衣メイカの基本情報・プロフィールデータ

名前 歌衣 メイカ (うたい めいか)
所属 個人勢
年齢 19歳
活動内容 歌ってみた、ゲーム配信、麻雀配信、描いてみた
デザイン 自作
趣味・特技 ゲーム、イラスト
本人公式SNS Twitter
YouTube

アシンメトリーの銀髪に黄色いメッシュを入れた髪が特徴的な、クールな男キャラクターであるが、活動当初はグラマラスな女性の姿であった。今では男性の方をメインとし、女性の姿の歌衣メイカは裏でプロデューサーをする役割としてバックアップに回っている。

経歴

2018年:YouTubeチャンネル上で動画配信をスタート

2020年:YouTubeチャンネル登録者数10万人突破

2021年:YouTubeチャンネル登録者数20万人突破

歌衣メイカの活動や配信内容

歌衣メイカはおもにYouTubeでの動画配信活動を行っている。「メイカチャンネル」を運営し、麻雀以外にも、ゲーム実況や歌ってみた、イラスト講座などを配信中だ。

ゲーム配信では「APEX」や「fall guys」、「ウマ娘」など人気ゲームを取り扱っており、かなりの腕前を見せている。さらに高い歌唱力も持ちあわせており、歌ってみた動画でのその歌声はカッコいいと評判だ。

麻雀は雀魂にて、漢気麻雀部や他Vtuberとのコラボ配信企画など多様に配信。バラエティ豊かなその内容は人気を博している。自身のキャラクターデザインを自分で描いている歌衣メイカのイラストは、Twitter上でたくさんの評価を得ている。

歌衣メイカと麻雀

「漢気塾高校麻雀部」のメンバーである歌衣メイカの麻雀配信は、基本的にはメンバーの3人打ち。「かっこいい手であがった人が勝ち、そこにアシストしても勝ち、なんにもしていないのはダサい」というルールで漢気あふれる和了りを目指していく。その派手な麻雀スタイルは観ていて飽きない。トークを交えて和気あいあいと打つ麻雀配信は視聴者に元気を与えている。

「麻雀初心者に必要な知識は一個だけ。すぐに遊べる!」と題した麻雀講座動画も投稿している。その内容は専門用語をなるべく省いた説明で初心者でも分かりやすい。その講座を作成できる歌衣メイカの、麻雀に関する造詣の深さが見受けられる。

自身の麻雀への向上心も高く、多井隆晴とのコラボ配信でレクチャーを受けたり、漢気麻雀で同卓したVtuber千羽黒乃から読みの教えを請うたりしている。歌衣メイカは、今後のVtuber界の麻雀の活躍にも期待できるVtuberの1人と言えるだろう。

歌衣メイカのおすすめ動画

【麻雀編】おすすめ動画①【雀魂】史上最強の役満「天和」と僕の考えた最強の役満!の二本立てでお送りいたします。【#漢気雀魂】【歌衣メイカ】

俺の漢気雀魂みろや歌衣と題し、視聴者から送られてきた牌譜を雀魂の牌譜機能で観る配信。大三元字一色四暗刻単騎の4倍役満や、天和の派手な和了りを、ハイテンションなリアクションをする歌衣メイカと一緒に視聴できる。

【麻雀編】おすすめ動画②超能力が覚醒し少年ジャンプみたいになってしまった漢気麻雀コラボ

漢気麻雀メンバーのコーサカの、当たり牌を避けるという逆アシストも功を奏し、歌衣メイカはなんと流し満貫を成立させる。

その他にも、有言実行で嶺上開花を和了るコーサカや、清一色ドラ6もろもろの数え役満を和了る天開司など、ド派手な麻雀を打つ漢気麻雀部員。

和気あいあいと鮮やかな麻雀を打つ彼らの姿を観ると、麻雀ファンであればついつい打ちたくなってしまうに違いない。

【麻雀以外】おすすめ動画①あゝオオサカdreamin' night / どついたれ本舗 (Covered.歌衣メイカ・バーチャルゴリラ・七瀬タク)【歌ってみた】

音楽を原作としたキャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」より「あゝオオサカdreamin' night」のカバーを披露した。本作のファンも歌衣メイカ自身のファンもこれには「好き」「めっちゃいい声」など、喜びの声を上げている。

身バレしたからリア友をVtuberにしてコラボしたわ【#身バレコラボ】

身バレコラボと称して、歌衣メイカの正体を知ってしまった友人との異色のコラボ配信を行った。

その友達にもVtuberデザインを用意し、強制的にVtuberに仕立てあげた。歌衣メイカのなんでもありな芸風は、彼のファンに好まれている。

SNSでの評価・評判

配信では、関西弁の気さくなおにいちゃんという印象の歌衣メイカ。トークの面白さとその高い歌唱力はTwitter上のファンからは好評だ。メイカのTwitterのフォロワー数は58,000人に及んでいる。

また、歌衣メイカの初心者麻雀講座を観て麻雀を始めたファンは多く見られ、麻雀界にも好ましい影響を与えている。

初心者麻雀講座を観たファンからは、その効果を表明するつぶやきが投稿されている。

歌唱力の高さは、Twitter上で高い評価を受けている。

歌衣メイカのニュース・こぼれ話

mixiの「Vtuber競輪プロジェクト」に参加

歌衣メイカは2021年、兎鞠 まり・舞鶴 よかと共にmixi発の「Vtuber競輪プロジェクト」に参加した。

日本全国で開催される競輪をVTuberとそのファンたちとともに盛り上げることを目的としたプロジェクトだ。視聴者のコメントを参考にレースの予想をしたり、対象の競輪場のツイートのリツイート数に応じて軍資金を決めたりして競輪を盛り上げている。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top