雀魂は収支もptに反映されるので、オーラストップ目からの役有りテンパイリーチや、裏ドラが乗ったとしてもラス確になるアガリが有効になる場合もあります。しかしこの辺りは基準が確立していないのもありなかなか上手くできません。少しの損失も積もれば大きいので、この辺りはもっと突き詰めたいところです。
▼雀魂牌譜
東1局0本場
のみ手でアガリ牌が残り1枚のテンパイでもその瞬間は取るに越したことはないとみますが、テンパイ不確定の他家に対する押し引きが難しくなるのが難点。3900で済んだのはむしろついてました。
東1局1本場
が枯れて厳しいところに対門からリーチ。ひとまず現物の切り。
しかしこうなると現物が無く、宣言牌のスジかつドラ含みのペンチャンもあるよりは、リャンメン以外に当たらず通ればもう1巡凌げる打。こうなると先にを切っていれば、ここで押し返しの目が十分残る1シャンテンになってよかったのではという話になります。しかしリーチの一発目に、現物があるのに無スジを切って2シャンテン戻しは相当違和感がある打牌なので選べませんでした。違和感より、あくまで場況に応じた損得にこだわるようにしたいものです。
が通ってが切られたので鳴き三色狙いで仕掛けてみました。ポンで満貫手になりましたが、テンパイ前に手詰まりすることも多いので微妙だったかもしれません。
南2局0本場
789三色はかを雀頭にしたうえでにくっつける必要があります。素直にカンチャンを残すべきでした。
しかしメンツをかぶったからこそ高く仕上がることもあるのが麻雀。下家がを引っ張っているのに打リーチよりはフォロー牌。が4枚見え、も3枚見えとなるとがトイツ以上。これはアガれそうにないから何を引いたら降りようかなどと考えていたらラス牌をツモってきました。
南2局1本場
打の方が先にテンパイした時に待ちが強くなり、ツモも打に劣るとはいえ無駄にならない。打がよかったですね。2着と20000点差以上つけているので役無し悪形リーチを避けたかったというのもありますが、親は満貫直撃より跳満をツモられた方が点差が縮みます。「53100点以上のトップで雀士☆3に昇格」という条件戦でもあったのでなおのこと素点を稼ぎにいくべきでした。
待ち頃の単騎を引かずに迷走中。単騎でも単騎でもリーチならアガれていました。
南4局
前局平和ドラ3の手をアガってダントツでオーラス。今回は通常なら素点稼ぎでリーチ打った方がよさそうですが、既に昇格条件を満たしている(昇格条件を超えて稼いだptは持ち越しされない)のでダマ。改めて、トップを取れるほど調子がよいときほど収支に影響を与えやすい選択が増えるので、力量の劣る打ち手は勝っていても疑問手がむしろ多くなるということを痛感させられました。
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