麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
第67回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第67回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

 

雀魂牌譜

東3局

雀士☆3から雀傑☆1への昇格戦。あわよくばの純チャン三色と国士無双をみてツモ切りしました。

…四暗刻を逃しました。

この後は全く手が入らずラス。8種9牌(国士4シャンテン)でが残り1枚になった時点で国士無双はかなり厳しい。四暗刻はなおのことレアケースですが、チートイツドラドラの4シャンテンでもあるのでトイツを残して切りがよかったと思います。ツモの傾向を読むことができるわけではありませんが、ツモが噛み合った時によりよい結果が出せるような手組を心掛けたいですね。

雀魂牌譜

南4局2本場

気を取り直して再び昇格戦。オーラストップと7800点差の2着。2本場なので出アガリ7700で逆転ですが、1300-2600ツモは足りません。リーチツモ平和ドラが足りないとなれば三色か一通を見据えてピンズカンチャン落とし。

三色にも平和にもならないツモ。テンパイ取らずでツモ切りましたが、打も考えられます。三色に必要なが2枚切れ。を残せばツモツモで裏1条件。先にをツモればメンタンツモ裏1でもよくなります。この手のは枚数が少なくても手変わりした際に逆転条件を満たしやすい変化を優先するのが基本ですが、今回のようなケースだと迷います。

トップがリーチしてきたので1300-2600でもよくなりましたが、こうなると河のとこっそりすり変えたいですね(笑)

 

放銃で着順落ちもあるので下家から出たでアガリます。次戦に望みを繋げましょう…

…裏2だったのでまさかのトップ。これで昇格と喜んでいたら、実は3pt足りていなかったことが判明。ということはを残していればここで跳満のアガリなので、+4ptで昇格していました。この後無事昇格することができましたが、昇格に跳満が必要と分かっていれば、この局で昇格できるとすれば先にをツモってきた時くらいなのでも残せたはずです。条件をよく確認せずトップなら昇格だと思ってぬか喜び。まさに、

であります。

 

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top