麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第246回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第246回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ                               

5月になりました。コラボ開催記念で祈願の巻物2枚貰ったので久々に魂天神社にガチャ…もとい祈願しにいきましょう。

何と単発で女子高生が出ました!

再祈願したらまさかの2連続雀士!(2回目はキャラ被りのため願いの石75個に変換) 5%が2連続なので1/400の確率。この強運を麻雀でも活かせたらいいですね。

「実績」機能が導入されたため、祈願結果が分かる前に「◯◯との出会い」と画面に表示されて誰が当たったのかが分かってしまう(表示されなければキャラ被りと分かってしまう)ようになったのが難点。ここは仕様変更を希望したいですね。

雀魂牌譜

東1局

ここ数回リーチもドラもない麻雀が続いたので、リハビリがてら「ドラさんモード」をプレイ。じゃんじゃんリーチしてじゃんじゃんドラを載せていきましょう。

浮き牌は[六]のみ→[六]を切って[⑥]ツモなら打[南]→この時[六]が残っているとリャンメン変化が残り、タンヤオ、平和がつくことも→それなら先に1枚切れ[南]対子を落とした方が手牌の価値が高くなる リーチ麻雀の基本ともいえる手組の考え方ですが、役が無くともポンしてアガれるルールでは使う事のないテクニック。何を切るかより、何を残すと手牌の価値が高くなるかに着目しましょう。

相手のリーチが来たらベタオリ…これも基本ではありますが、「ベタオリ」は、「現物を切る」と言い換えた方がよいですね。現物だけ切ってテンパイにこぎつけることもあります。そしてテンパイしたら即リーチ。

裏が3枚乗って跳満です!

東4局

三色は567、678かどちらかしか狙えません。この場合は「赤ドラがあるからこそなおのこと678狙い」。[④]をチーして聴牌した場合、[八]だけでなく[赤五]でも11600でトップです。

5mが出ても11600でトップなので一旦ダマに受けましたが、今回は「ドラさんモード」。それほどトップにこだわることもないのでリーチしてみました。

高めが出て裏ドラが…4枚乗ったので何と親の三倍満36000点! こういうのも限定モードならではの楽しみ方ですが、18000点が36000点になるより、トップを取り逃す損失の方がずっと大きいですから段位戦では御法度。そのことを肝に命じつつ、次回こそ段位戦を再開することにしましょう。

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top