麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第338回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第338回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ
 
雀士獲得計画第2弾。前回に引き続きピックアップ雀士が全員未取得の日を狙って魂天神社に祈願します。
 
まさかの杏樹かぶり??(雀士がかぶった場合は願いの石75個に変換)。推しの顔を見てガクッとなる日が来るとは思いませんでした。
 
気を取り直してようやくお目当ての子をゲット。「一姫現麻」では厨二病つながりで杏樹と仲が良い設定ですが、二人の話を書くのはまだまだ先のことになりそうです。先日第5話を更新しました。どうぞご覧下さい。
 

雀魂牌譜

南2局2本場

配牌に[北]があったらとりあえず抜きたくなりますが、[北]はいつでも抜けます。抜いてもアガリに遠い&抜かない利点が考えられる場合は保留することも選択肢の一つ。

何と6枚中5枚有効牌を引き入れて国士無双聴牌!ほとんどロスが無いならレアケースも頭の片隅に置いておきましょう。

 ポンされたりロンされたりしない牌同士の比較なら将来他家に通ってないヤオチュウ牌を引いた時に[①]と振り替えられるようにしますが、今回は和了率を落とさないように打[①][発]はこの時点で下家の和了牌でした。

対門からアガってもトップに届かず+32pt止まり。見逃してツモれば+264pt。対門に確実に倍満以上の聴牌が入っているとしても見逃しがよいでしょう。①役満を見逃すというレアケースを選ぶ意志②積棒があるのでツモればトップという正しい知恵③見逃してラス目にアガられるかもしれないという恐怖に打ち克つ勇気 どれか1つでも持っていれば見逃しを選べた筈ですが、どれも持っていなかった私はアガってしまうのでありました。結果的には見逃してもトップを取れることはなかったようですが、何とも情けないですね。

今回の対局は前回よりも前の半荘。前回から打ててないのでptはそのまま。次回こそ段位戦に励みましょう。それではまた。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top