麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟

清く正しく美しく――。戦乙女・塚田美紀が涙を流す日【麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 準決勝A卓】

CABO求人麻雀BarWatch

60000点越えの大トップを飾った柚花。塚田にとっては悔しい逆転劇だが、2着目であれば十分に通過の可能性は残る。

「あそこからトップを取れなかったのは、けっこう痛かったですね。でも下位2名に狙われる立場というのは、トーナメントなら良くある話。なので切り替えはそんなにかからずできました」

運命は最終戦へと委ねられた。

最初に抜け出したのは川又だった。与那城のテンパイ打牌をとらえ、8600をアガる。

塚田としては川又と与那城、とくに川又にトップを許すのは非常にまずい。東4局、親番の塚田はドラのをポン! マックス跳満まで見えるチャンス到来だ。

さらにをポンして、1シャンテンながら跳満の種がそろった! ちなみにも、切ったのは柚花だ。安泰ポジションの彼女としては、塚田が抜け出した場合は結託しての卓回しが容易になる。仮に同様の仕掛けを川又や与那城がやった場合は、塚田の親が流れる可能性が高まる。を抱えて終盤になって安牌に窮するよりも、こちらの方がメリットが多そうだ。

その後、わずか2巡で待望のテンパイを果たした塚田。これさえアガれば、勝利はほぼ手中に収まると言っていい。

ここで、後がない与那城にもピンフ・赤1のテンパイが入る。だが、塚田の最終手出しは。宣言牌のは、相当危険な牌ではあるが――

彼女は覚悟を決めてを横に置いた。まだ南場の親番が残っているとはいえ、目に見えているだけで満貫が確定している塚田にアガリを許したら、勝ちの目は限りなく薄くなってしまう。ここは明確な勝負どころだ。その覚悟は――

塚田からの直撃という形で結実する。

裏ドラは乗らなかったが、このアガリで与那城は2着目に浮上。塚田はこの半荘のラス目に沈んでしまう。

「親の役ホンイツドラ3で跳満がアガれたら、けっこう楽になるので大分押すつもりでした。マンズの下も通っていないし、はノータイムツモ切り。アガれなかったのは悔しいですが、あの放銃は何回やってもすると思います。ただ自分のアガリ牌より、他の人のアガリ牌が先にいただけです。それよりも、仕掛けなかったらどうだったかなとか、より良い道がなかったかを探していました」

押すべき手で押した結果だ。この結果に悔むような聖人・塚田ではない。まっすぐな矢のように、彼女は逆転だけを目指し続けた。

南1局、塚田は先ほどのダメージを引きずるようなそぶりを見せず、カンのチーテンからあっさりと満貫をツモりアガって見せた。これで全員が20000点代に。

そして南2局、またしても塚田に勝負を決定づけるような牌が押し寄せてきた。

ツモり四暗刻の1シャンテン。しかもドラがアンコだ。仕掛けても12000点濃厚という大チャンス!

だが、このチャンスも――

柚花の1300点のアガリで蹴られてしまう。

1回戦の大量得点、2回戦東4局の親番での跳満テンパイ、そしてこのドラ3四暗刻チャンス。思えば、塚田には「これさえアガれば」というシーンが何度もあった。アガりさえすれば簡単に手が届きそうな決勝戦への切符。それは彼女の目の前に何度も現われて、そして掌から逃げ続けていく。

混迷を極める戦い。そして、いよいよ最終局へ――。

オーラス時点での各者のトータルポイントは以下の通りだ。

柚花+40.8 塚田▲4.5 与那城▲13.9 川又▲23.4(3本場、供託1本)

通過圏内にいるのは柚花と塚田。ラス前に2900、1500は1800とアガってこの半荘のトップ目に立った与那城だが、まだ塚田に9.4ポイント負けている。与那城は満貫をアガリたいが、塚田の着順が2着になってしまう川又からの和了だけはできない。また、塚田からの3900直撃も条件クリアだ。そして川又は、与那城をまくれば通過だ。誰もが現実的な条件。極限の戦いが始まった。

塚田としては、安いアガリでもう1局行うのは与那城と川又に再びチャンスを与えることになるため、望ましくない。だが、1巡目でイーペーコー・赤が確定しているとなると話は別だ。この手が実れば与那城と川又の条件は一気に厳しくなるため、アガるという選択肢も生まれてくる。

3巡目、与那城がドラのをポン。条件を満たす形となった。なお、このは柚花が切った牌だ。たしかに彼女は、親に役満でも振らない限りは決勝進出確実というポジションなのだが、ドラを切るということは――

そう、テンパイだ。柚花としては、万が一のケースが起こる前に、さっさとゲームを終わらせることだけを念頭に入れる。チートイツ、待ち。

そして、は与那城の余剰牌だった。場に1枚切れのと、生牌の。もう、放銃は時間の問題だ。彼女は――

を選んだ。1枚目のに声がかからなかったことから、このの方が山に眠っている可能性が高いという思考からだった。一牌の後先。この一打が、運命を大きく変えた。

柚花は待ちから待ちへ切り替える。役牌のよりも、オタ風のの方がこぼれやすそうだ。そのが場に出ていないということは――

山に眠っている可能性が高い。柚花は、次巡にあっさりとこれをツモりあげた。800-1600は1100-1900のアガリ。これにより、柚花は3着に浮上。つまり――

塚田の舞踏会は、準決勝で終わりを迎えた。

「麻雀中は緊張するとかいうことはなく落ち着いていて、どちらかというと普段の自分の麻雀に近く打てていたかと思います。しかしやはり細かいミスも多く、時には大きなミスもありました。同じ配牌や状況でもっとミスのない人が打っていたら、結果は大きく違っていただろうと思います。自分の良いところ、そして未熟なところを明確に知ることができました。エンディングでちょっと悔しすぎて言葉に詰まってしまい、ウルっときてしまい、危うく泣いてしまうところでしたが! 今後の目標はもちろん勝つこと。画面の前で最初に流すのは、うれし涙と決めています」

清く、正しく、美しく。まっすぐに自分を信じて戦い続けた戦乙女。その涙は、来るべき日のために。

塚田美紀、準決勝敗退――。

この記事のライター

新井等(スリアロ九号機)
麻雀スリアロチャンネルの中の人。
ナンバリングは九号機。
スリアロでのポジションをラーメンに例えると、味玉くらい。
お酒があれば、だいたい機嫌が良い人です。

新着記事

Return Top